[ Anime&Manga ]








LUPIN THE THIRD : The Castle Of Cagliostro



2009.12.12 (土)
PM:11:12:48


:

:0


:0


091212_lupin.jpg
どっぷりルパンモードの日々が続いていますが、そんな中、Blu-ray版の「ルパン三世 カリオストロの城」を観た。大人ルパン最高です。もう、ビデオなんてすり切れて見れなくなるくらい、繰り返し観たものです。1979年の映画とは思えない作画レベル、飽きの来ない展開、それでいて、キャラクターは落ち着いた感じでおちゃらけが少ないのに、ポイントポイントで、いわゆるルパンらしさというのもちゃんと入っている。構想、製作期間がわずか半年という短さで作られた映画にも関わらず、このクオリティというのは、素晴らしいものがあります。









GREEN TOKYO GUNDAM PROJECT



2009.08.25 (火)
PM:11:43:46


:

:0


:0


090825_gm1.jpg
お台場の潮風公園に「GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト?「ガンダム緑の大地に立つ」?」の1/1ガンダムを見に行ってきた。結構、細かいディティールで、ランドセル部分はメカメカしくてイイ感じ。夜にGR DIGITALだと、ここまでか…。という感じなので…









New Anime



2009.07.09 (木)
AM:01:38:45


:

:0


:0


090709_anime.jpg
今期のアニメがだんだん始まってきて、前期のアニメと重なり見るものが以上に増えてきた。前期はブログで書くほど面白いものもなく、なんとなく後半戦にだらっと突入している感じ。途中で見るのをやめたやつも数件アリ。









Hoepen Final



2008.09.21 (日)
PM:04:12:42


:

:0


:0


080921.pen.jpg
新吼えろペン11巻で最終巻となった。意外な結末でびっくりしたのだが、そういうのもアリかなと。この漫画を仕事のバイブルとしていた自分にとっては、最後の最後は肯定はできないのだけど…。熱い魂が回り巡って行き過ぎてしまったらこうなるのかなとか。今回のストーリーの中心である元アシスタントたちを自らが反面教師となって目覚めさせる話だけど、逆にそこから抜けれなくなり、さらには、罪悪感が出てきたら都合良くやめてしまおう、でもまわりがやめることを許さない…。よく考えればどの世界にもあてはまる事であるし、そのストーリーの中から自分が大切だと思うこと、学ぶことを抽出すれば良いのではないかと思うわけです。炎尾燃も普通の人間なんだと改めて思うわけです。

そう思いつつ、お話しが終了してしまうのは非常に残念。さらに、アオイホノオも最終回を迎えたとのこと。ダブルで終わってしまったので、楽しみが減ってしまいました…。それが僕にとっての問題かもしれません。









MACROSS F



2008.06.28 (土)
PM:12:36:06


:

:0


:0


080628.jpg
たくさんアニメを観ているけど、どうも話題にするほどのこともなく淡々と鑑賞しているなか、マクロスフロンティアがなかなか面白い。ずるいなーって思うことがたくさんあるけど、マクロスファンとしてはそれでも出てくれば嬉しいもの。

VF-1が学校に飾っているのからはじまり、ケーニッヒモンスターが登場したり、マクロスゼロが映画として登場したり等々…なんとなくファーストと酷似している部分も多かったりと…。特に今回放送分(#12)は盛りだくさん。ブリタイ似のキャラオゴタイや、カムジン似のテムジン、エキセドル似もいたなー。マクロス7でおなじみサウンドブースター付きバルキリーでランカが唱い、そして最後には初代マクロスらしきものが登場、そのまま「愛・おぼえていますか」が流れエンディングへ…。ぞくぞくしたけど、やっぱずるよなー。でも早いような気もするし、もう中盤にさしかかると言えばそうだし。

マクロスフロンティアはザックリとした感じがあったり、萌え要素もあったりと、マクロスプラスみたいに大人向けってわけじゃないけど、実はそういうのがマクロスっぽさ智言えるし、深夜枠ならではの描写があったり、なんと言っても戦闘シーンは相当凄い。だけどやっぱりそのクオリティをTVで保つことは難しいみたいで、作画にムラがあってちょっと息切れを感じてしまいますが、なんだかんだで尻上がりに面白くなってきているので楽しみにしています。









TACHIKOMA



2008.06.24 (火)
PM:04:15:04


:

:3


:0


080624_t.jpg
タチコマがほしいなーと思い、色々と出ているものを比べて、迷いに迷って「攻殻機動隊 S.A.C. GOODSMILE合金 タチコマ」にした。素子付きで、操縦席に格納できるってうのもいいかなーと。だがしかし!タチコマの関節がふにゃふにゃで思ったようなポージングが出来ない…。素子なんてすぐ首や手がもげる。ま、素子はおまけだから仕方ないけど…。デキも写真で見た感じよりも、ちょっと思ったより雑だった…。最近は精度が高いフィギュアが多いから、この値段でこのデキだとちょっとどうかなーと。なんとか、フニャフニャの関節を押さえつつ、配置したので、誰かが触ったりしたらたぶんヘニャっと地べたに這いつくばることになるだろう…。









絶望は録画しなきゃ



2007.09.11 (火)
AM:03:02:47


:

:0


:0


070910_ze.jpg
作画とセンスに衝撃を受けたオープニング、10話目にして3種類め、歌も大槻ケンジから変わってしまい、前回から比べると、物足りない感じになってしまった。ちょっと残念。でも、相変わらず、録画してコマ送りしてネタ見ないと面白さ半減なので、いちいち停止して、パッと行ってしまう部分を見たりして。ネタも個人的には好きな部類なので大爆笑は無いものの楽しませてもらってます。っていうか、大爆笑は皆無な面白さっていう部類なんだろうけど。キー局じゃないので、もっともっと危ないネタで笑わせてほしいです。最低限文化的なと言わず、最低なところでお願いします。









絶望作画



2007.07.12 (木)
AM:05:32:18


:

:2


:0


070712_zetsu.jpg
久米田康治の「さよなら絶望先生」のアニメが始まった。あんまり期待していなかったんだけど、結構びっくり。作画がすごく綺麗でデザイン要素も多く、しゃべくり主体の構成なのに良くできてる。なかなかのもんです。作っている人のことを考えるとたいへんつらい感じなんだけど、見ているほうとしては、こういうクオリティの高いものを見ると、単純にすごいなーって思う。ちょっと声優が個人的にはイマイチな感じだけど、見続ければなれるのかな。
そういえば、ぼくらののキリエくんの浅沼君は本人とギャップがあるだけになんか面白い。

その後にキスダム見ると、あ〜ってげんなり。こうも差がでるかね…。一番綺麗なのがエンディングのイラストっていう…。









アニメを見ています。



2007.05.25 (金)
AM:04:11:44


:

:4


:0


5月ももう終わりだというのに、一向に更新もできなくて、このまま放置しそうなのでそろそろ色々と書ければと。
仕事が色々とあってなんだか仕事以外の話題が自分自身に無いのが、相変わらずイマイチではあるのだけど、仕事から帰っての楽しみといえば、ワンコと遊ぶことと、アニメを見ること。
今クールはいつもに増してかなりの数のアニメを録画→鑑賞している。
数はいつもより多いのに満足度はイマイチな感じなんだけど、いくつかは早く見たいなーと思わせるものもあったりする。
まあ、そんな楽しみにしているアニメはたいした問題ではなく、そうじゃないものの方が問題。
ちなみに、楽しみにしているのは、グレンラガンとか、おおきく振りかぶって、ぼくらのもマンガと違うアプローチでいい感じかな。あとはおまけでケンイチとかもかな。で、問題のほう…。









ガンダムとか



2006.12.27 (水)
PM:08:53:33


:

:3


:0


061227_g.jpg1/12は買えないので、再販された1/35を購入。結構デカイ。そして、思ったよりも出来がイイ。置く場所検討中。あ〜でも1/12もほしいなー。