重なるのは



2005.05.21 (土)
AM:03:58:35



[ i2f ]


:2


:0


ここんところ、仕事が重なりすぎて色々と大変なわけです。そういう中、意外と増えてきたものとして、BLOGがらみのものがある。昨年からBLOG、BLOGと何かあればこれを提案していたのに、なかなか実現しなかったのに、ここへ来てやたらとBLOGの仕事も増えてきて、「やっぱBLOGでしょ!」という人もいたりして…。うーん、遅い…。でも、色々とBLOGデザインをやり始めてみると、色んなデザインがしたくなってくる。その中でも、汎用のBLOGデザインは、いつまで経ってもイイものが出てこない。アーティスト等の個人のBLOGはたまに凝っているのはあるけど。例えば木村カエラのやつとか。割と最初からぶっ飛んだデザインしてて、最近リニューアルしたやつもなかなか上手いなーって思う。でもそれは、個人のBLOGだし、逆に言えばデザインの制約の無い中だったらなんだってできるっていうことだから、別段、感心することではないし、むしろ、もっとちゃんとしたの作れば良いのにと思うけど。
で、汎用のBLOG。これは、色々とカスタマイズ前提という反面、素人さんが作れないプロが作ったデザインを使えるという相反したものなので、なかなか作りが難しい。どの部分のデザインで贅沢感を感じさせることができるか?っていうのもポイントだし。i2fで作るなら、やはり、クオリティの高いデザインのBLOGを提供したいし。
今作っているデザインは、20代女性向けで、i2fのぶっ飛んだ方のデザインでというオーダーなので、デザインに非常に時間をかけている。汎用だけど、個人の様なBLOGっていうのが自分自身で立てたテーマ。変わった構成のものではなく、スタンダードなレイアウトの中でそういうことをやっているので、絵作りが重要なので、どこで、凝った部分を出すか?っていうところがなかなか思いつかなかったけど、自分なりに絵的なテーマも設定して、作り始めた。数本作るのだけど、まだ、2本程度しか出来ていないので、スケジュール的にはかなりやばいのだが…。なんとか、みんなに使ってもらえるようなデザインに仕上げたいと思っている。BLOGってもちろん中身が大事なんだけど、BLOGデザインコンテストみたいなのもやっていたりするので、まあ、お金かけてデザインする物と、素人さんがデザインする物、ましてや、内製で作っている物にはまけないように!と妙なプレッシャーが外注の身としてはあるんだけど、だって、なんだ、外に頼んでもこんなもんかっなんていわれたりしたら、立場ないしね(笑。さてさて、どんな出来になるやら…。使って楽しいデザインを目指して、明日も仕事に出ます。っていうか、別件も山積みなんだけど…。
手を動かしているうちに、ココのBLOGもデザイン変えたくなった…けど時間が、なかなかないな〜。それ以外にもやらなくてはならないことあるんだけど。








Hikaru



2005.05.24 (火)
PM:01:37:21

Blog増えすぎですよね・・・Blog,Blog...

情報の重複が加速するこの頃に日々痛感してます。「簡単にできる。」イメージが強いですが、実は「安易に関われる」が正しい気がします・・。

見た目を変えたい場合にカスタマイズを施すのには、クライアントにCMSのロジックを理解してもらわないとならないので、企画提案やプレゼンにどこまでいえばいいのか、どういえばわかるのか? が大変ですしね。

結局、あればツール。
ツールに頼る場合は、仕様の変更には危険(無意味になったり)が伴いますしねぇ。「Blog導入するけど、見せたい順に並べて」といわれると悲しくなります・・。

大事なのは、運営のプロセスなんだけどなぁ・・

そういう面で個人Blogは思い切ったことできるイメージがあるのかもしれませんが、cobaさんの作るのがそれを打破することを期待しますw

なんか愚痴混じりですね、すみません。


coba



2005.05.31 (火)
AM:01:03:28

>Hikaruくん
Blogのシステム使ってサイト構築するのもアリかなって思っているけど、更新のことばかり考えてしまうのでどうしても思い切った構成が出来なくなってしまうのが難点。たしかに便利だけど。
色々とできて便利なんだけどね。
Blogのデザインが良くても内容次第。でも、やっぱり、かわいいと言って使ってもらいたいものです。
オリジナルのデザインのBlogはそれはそれで、どんどんとやってみたいなと。






















最近の楽しみ



Coca-Cola Lemonサイト