がんばれIGその2



2005.10.09 (日)
AM:03:25:53



[ Anime&Manga ]


:0


:0


051009_blood.jpg今週の新作アニメ、次は…タランティーノ監督のキルビルのイメージに影響を与えたとか、なかったとか…という2000年制作の劇場アニメ「BLOOD THE LAST VAMPIRE」を新たな設定でTVアニメ化したProduction IG制作の「BLOOD+」。土曜の6時というヌルい時間帯だけに、あまり期待はしていなかったのだが、ご飯時だというのに、しょっぱなから、人の首は飛ぶわ、女子供を刀でブッタ切るわで、食欲を明らかに無くすような描写。お昼にいきなりベッドシーンから始まった、オーガス以来の衝撃度(?)。要は、女の子が刀振り回して敵をブッタ切り戦っていくハイパーアクション・バトルロードムービーという事らしい。衝撃的な出だしの後に、高橋瞳の曲でオープニング。かなりアニメ的な感じでホッとする。意外と悪くない感じがしちゃった。(ちなみにエンディングは元ちとせ…沖縄が舞台のアニメだからと思ったけど、元ちとせは奄美大島だから、微妙に違うんだよな…)

さて、作画だけど、全体的な感じとして、ちょっとギラついた安っぽさはあるものの、キャラと背景、アイテムのバランスが取れているので、ヌルい感じはしない。細かい描写も上手くて手抜き感が見えないので、そこは、さすがIGって感じのデキ。なんとなく、定番な展開、定番の終わり方だったけど、それも、マジメなテンションで作られているので、バカっぽくは見えないし、お伽草子のときのような、マジメなんだか、バカなんだか分からないテンションではなくて、第一話を見る限り、結構硬派に進んでいくのかな〜と思わせるような感じ。(どうやら、戦争をテーマに扱っているらしいので、そこいらへんもこのマジメな感じに結びついているのかな)

この時間帯にどこまでできるのかは分からないけど、エヴァも同じような時間帯(水曜6時半だったっけ?)だったし、この「Blood+」意外に大穴かも?!面白いアニメというより、何か考えさせられるようなアニメになってほしいと期待します!

早朝の「エウレカセブン」しかりだけど、こうなってくると、深夜帯のアニメはもうちょっと頑張らないと…。

→Blood+




























PREMIUMがやって来た!



スーパードッグカーニバル2005