20Qやってみた



2005.11.22 (火)
PM:10:54:21



[ Note ]


:0


:0


051122_20q.jpgi2fスタッフのミツルくんが面白いものを持ってきた。バンダイから発売している「20Q」だ。答えを自分自身で決めて20Qから問いかけられる質問に答えると、思っていた答えを当ててしまうという人工知能内臓のおもちゃだ。で、早速やってみる。想像した答えは「ミニチュアダックス」。さて当たるのかな?

質問に答えていくと、なんと、20問目終了後の20Qの答えは「ポメラニアン」!すごい。延長戦でプラス5問答えた後は「ヨークシャテリア」!おしいっ!でも、核心に迫る質問も出てきたりして、なかなか鋭い!「足は短いですか?」なんて質問が出てきたら当たっていたと思うよ。

それで、20Q関するサイトを調べてみて、「2ちゃんねる」って答えを出すとのことで、チャレンジしてみた。結構曖昧な質問で、答えるこっちもなんて答えて良いやら微妙な感じだったので、ムリなのかなって思ったけど、なんと、「2ちゃんねる」って答えを言ってきたのだ!これにはびっくり。

このおもちゃ、欲しくなりましたよ。

→20Q

そんなわけで、早速買いに行った!銀座の博品館ならあると思い、行ってみると品切れ中。そうなると、後は近辺ではデパート。松坂屋はおもちゃコーナー自体がなく、三越もない。松屋は無いかと思ったけど、行ってみると意外なことにずいぶんと縮小されたおもちゃ屋が端っこにあり、20Qが1個だけあったのですぐさま購入。

そんなこんなで、ちょっとやり込んでみると、例えば「宇宙」と思ってやった答えが「銀河」という答えになったりするので、再度「宇宙」で挑戦してみると、ちゃんと答えられたりする。本文にもある「ミニチュアダックス」で再度挑戦したら、今度は「ビーグル犬」、「チャウチャウ犬」という答えになったので、「ミニチュアダックス」もありそうだ。また挑戦してみよう。

実際、100%当たるわけではないけど、近い言葉に到達する所がすごいし、また、こんな質問で到達するのか?!というところも面白い。結構な暇つぶしになりそうだ。




























2006 mujサイトオープン



遭遇。