ホイール、ブレーキ、サスペンション交換



2007.10.23 (火)
AM:02:46:37



[ Vehicle ]


:0


:0


071019_tt.jpg
足回りをがらっと交換。上がbefore、下がafter。

ホイール:O・Z SUPERTURISMO-GT
2ヶ月ぐらい前にオートバックスで注文して、やっと届いたホイール。履いていたTITANは、もう、いろんなとこで擦ってみたり、パンクしたまま走ってみたり、最後にはレインボーブリッヂで縁石にぶつかり、傷だらけになったので、いい加減、心機一転交換というわけで、迷いに迷ってこれに決定。イメージをガラッと変えたいと思ったものの、あんまりスポーティにはしたくないし…というわけでこれに決めた。結構気に入っているけど、後から考えるとせっかくブレーキを変えるんだからULTRALEGGERAみたいな、もうちょっと見えるやつでも良かったかなーとも思う。とは言え、すかすかのデザインはあまり好きではないので、丁度イイかな。

それ以外は、群馬のJ FACTORYさんにてサスペンション、ブレーキなどを換装。

サスペンション:KW車高調キットversion2
TTノーマルのサスペンションのなんかふわふわした感じが嫌で、いつかは変えたかった。もう、交換後の乗り心地は別の車のようで、カーブを曲がるのが楽しい。ふわふわした感じも無くなり、がっちりと路面を捉えている感じする。そして、なんといっても高速での直進性とかレーンチェンジが前とは全然違っていてついついスピードがでちゃう。というか、安定しているのでスピードが出ていることに気づかないというか。僕はサーキットを走りに行ったりしないので、このくらいでもう、十分満足という域です。J FACTORYさんでやってよかったなーと思います。車高は4cmほど下げてもらってあまり変わらないけど、乗り降りのときになんとなくツンのめったりしたので、やっぱ変わっているなーと実感。一緒に、フロントショックアッパーマウント、ベアリング、そしてリアコントロールアームも交換。このあたりもがっちりした感じになった要因でしょう。

071019_tt2.jpg
ブレーキ:brembo Gran Turismo
もう、これは単純に見た目重視です。もっとすごいブレーキはあるけれど、僕はこれで十分です。とはいえ、ノーマルと比べるとずいぶん感触も違うし、もう、キーキーうるさいブレーキとはおさらばって感じです。しっかしながら、ダストの量はハンパないです。すぐ真っ黒です。リアも加工を施してもらい黒キャリパーに。ローターもぴかぴかです。リアのブレーキパッドは以前に買っておいたクランツのGIGAプラスです。ダストが白いので目立たないやつで前も着けていました。前はベーシックだったけど、ちょっと上のプラス。感触が違うのはこれのせいもあるのかな。

そんなわけで、以前からやりたかった足回りをバーンとやっちゃいました。次はロムチューンに突入か?!































石段の湯



遅ればせながら12ヶ月点検