EXPO'70



2009.01.28 (水)
PM:03:18:56



[ Note ]


:0


:0


090128_expo01.jpg
社会科見学という名目でスタッフ全員で、東京上野の国立科学博物館で催されている『特別展「1970年大阪万博の軌跡」 2009 in 東京』を見学に行ってきた。

色々なものがみられるのかなーと期待大きく、朝から上野駅で待ち合わせ。

090128_expo02.jpg
国立科学博物館へはいつぶりなんだろうというぐらい昔に入ったきり、超久々。正面入り口から入れないというよく解らない建物なんだが、特別展の入り口を案内する看板がまだ出ていなかったため、通常入り口から入り、回り回って特別展示まで行くことになった。帰りには看板がちゃんと出ていたので、まったく怠慢だねー。人数ばかり揃えてなにやってんだか。

090128_expo03.jpg
万博会場の全景模型。なんとまあ凄い広かったんだねー。もう、建物とかデザインがかっこよすぎます。

090128_expo04.jpg
日本館の模型。EXPOのマークと同じく桜の形をモチーフにしたそれでいて未来的な建物。

090128_expo05.jpg
太陽の塔内部にあった「生命の樹」の一部。2010年の公開に向けて修復中なので、再公開の時にはぜひとも行ってみたい。

090128_expo06.jpg
テーマ館の模型。

090128_expo07.jpg
最後はどっちが便乗なのか解りませんが、「20世紀少年」の展示もあった。

大きな目的としては、当時のユニフォームの展示があるとのことだったのでそのあたりのデザインを見ることだったが、日本館と日立のユニフォームしか展示していなかった。2010年の40周年に向けてのちょっとした展示って感じでしょうか。映画もやっているし、みたいな。

ボリュームがイマイチなかったのでそこは残念なところでしたが、文楽ロボットや巨大タペストリーの修復とかでかなりの金額を投じているようなのでそれなりに、おぉ〜というところはあったかな。

今度はぜひ、全パビリオンのユニフォーム展とかやってほしいねー。

→日本万国博覧会記念機構































PIPER



pariserotica & Pinkgold