そば新



2009.10.31 (土)
PM:11:47:13



[ Food ]


:0


:0


091031_soba.jpg
三浦にゆっくり目で遊びに行ったので、おいしいところ教えてーと聞いて出かけた場所は城ヶ島の城ヶ島大橋を渡ってすぐの公営駐車場近くにある「そば新」名前からして、お蕎麦屋さんですが、有名なのはマグロの漬け丼。それがただの漬け丼ではないんですよ。創業30年以上前のお蕎麦屋さんなんだけど、水産技術センターの常連さんがある日、マグロを研究してくれという依頼をしてきて、試行錯誤の末出来上がったマグロの漬け丼は10数年前からはじめたといいいます。なので、昔から三崎で店やっててマグロ食べさせてるみたいなお店ではなく、奇跡のコラボなわけです。だから、特別なルートから入ってくるマグロはこのあたりの観光ものとは違う良質なもの。そんなわけで、その、漬け丼と、もうひとつの名物、マグロのカツ丼を注文。

091031_soba2.jpg
この漬け丼はなんと、このボリュームで¥900!安い。他のお店ではもっと高いです。この漬け丼は、注文が入ってからマグロを切り、そして、タレにさっと漬けます。漬け置きしてないんです。なので、身は柔らか、研究の成果のオリジナルのタレはさっぱりしてまろやか。こんな味の漬け丼は食べたことありません!

091031_soba3.jpg
そして、こちらはマグロのカツ丼。¥850!これも安い。大きい身を低温で揚げたカツは、ヒレ肉のような見た目。そしてこれも、身の繊維状に、崩れていくやわらかさ。こちらも、オリジナルのソースで、ご飯が進みます。

サービスで出来たばかりのイカの塩辛をいただいて、こちらも、塩と大量の肝を使ったシンプルなもので、いまだかつていただいたことのない、さっぱり味のイカの塩辛。がつがつ食べていたら、おかわりいただいて、さらには、ひと瓶お土産でいただいちゃいました。

三崎に遊びに来たときには必ず寄りたい所ができちゃいました。ぜひみなさんもお立ち寄りください!

→そば新
→地図































VAIO Media Gallery



EPSON COLORIO