[ Furniture ]








オーダーメイド枕「枕.一ツ星」



2010.03.03 (水)
PM:08:30:57


:

:0


:0


100303_pillow.jpg
とうとう、出会ってしまいました。長年、色々な枕に挑戦し、なんか、いいんじゃね?ということでTempurにしていたけど、イマイチしっくりこず。まあ、基本的に寝ることに関してはのび太なので、何処でもさっさと寝れてしまうのですが、まあ、起きられない。肩も痛くなるし、寝返りも打つ。やっぱ、枕が悪いのだろうと、色々と探していましたが、ついに、出会ってしまったのです。オーダーメイド枕「枕.一ツ星」。これは、すごくイイです。なんか、寝付くのが早いんだけど、寝返りを打ってなんか、すーっと眠れない。でも、この枕はポジションが容易に作れる。その秘密は…「布でしきる一つ一つの升(ます)と、枕内部を綿密に計算し得た56箇所のポイントを糸と布でつなぎ合わせる複雑な製法、当社独自の枕内部構造を採用しています。(特許出願公開中)」ということです。

ポジションが作れるのには、この構造にプラスして、大きさが長いこと。横幅が60cmちょいあるんだよね。ちょっと、ゴロンといっても枕から頭が落ちることはほとんど無いのでそれもGoodです。

オーダメイドといっても、体重や身長、好みなどを書くと、ちょいちょいと、それにあったセッティングをしてくれるセミオーダーなので、ハードルは低いです。枕にお困りの方は、検討をしてみては?

→工房 枕の森









Senz Umbrellas



2009.10.08 (木)
AM:02:18:13


:

:2


:0


091008senzl.jpg
台風がもう上陸するので、遅いって感じですが、オランダで開発された流線型の傘「Senz Umbrellas(センズアンブレラ)」というちょっと奇抜な傘。ボクはずいぶん前に購入して愛用してる。一般の傘が裏返るほどの強風の中でも風自体をいなしてくれるっていうことで、いつまでもビニール傘ばかり使っているのも大人らしくないので、まあ、効果よりも非対称のクールなデザインで購入って感じで。実際、使っていて強風で裏返ったことないし、まんざら嘘でも無いよう。

ボクの購入したminiタイプは折りたたみでコンパクト。これでも本国の実験では風速60km/hでも裏返んなかったらしいです。大きいタイプのoriginalはなんと100km/hでも大丈夫という。すんげー傘です。愛用しているシルバー色はもう無さそうですが、ブラックベージュレッドネイビーと当時買ったときよりも色が充実しているみたい。さて、台風時はいかがなものか?!









Braun Control Solar Calculator ETS77 Lufthansa Model



2008.03.11 (火)
PM:04:04:07


:

:0


:0


080311_braun1.jpg
ロゴの付いているものには弱いんです。スタッフに頼んでオークションで手に入れてもらった電卓。もう、生産はしていないようなので、なかなか今は買えないらしいのですが、Lufthansaのロゴが付いているものはその中でもさらに手に入れるのが難しいようです。しかも、新品。









IKEAリベンジ



2006.05.14 (日)
PM:05:37:50


:

:3


:0


060514_ikea.jpg
西船橋の「IKEA船橋」に行ってきた。スウェーデンの安っい家具屋って感じで、どんなもんかと、以前に行ってみたのだけど、途中、渋滞に耐えられず、引き返したので、今度は、東京方面からではなく、高速で一度通り過ぎ、千葉方面からアタックして行ってみた。まあ、混んでいるとはいっても、店に入れば普通に混んでいるだけで、問題は、国道357からの導線があまりにも悪すぎて、クルマが詰まってしまっている何ともお間抜けな交通事情のせいだった。

特にお目当ての物はないので、フラフラと歩き回って思い出した物をちょっとだけ買ったという感じ。確かに、安くてパッと見のデザインもステキだしイイんじゃないでしょうか。でも、やっぱちかくで見ると、安っぽいので、20代の頃はこれで満足したかもしれないけど、今はさすがにテーブルとかは、きついなーと。在庫が無いってのもちょっと多すぎる…これは、今たくさん人が来ているから仕方ないとは思うけど。

でも、結局安さには負けてしまい、電気スタンドやef用に食器などは買ってしまいました…。

とにかく、あそこは、もうちょっと利口に交通整理するべきです。平日はガラガラらしいですけど。

→IKEA









イス総取っ替え計画



2005.03.17 (木)
AM:01:30:41


:

:0


:0


050316_baron.jpg先日、数ヶ月前に注文をしたオフィスチェアが届いた。迷いに迷って決めたイス。定番のアーロンチェアにするべきか…色々な人に聞くとアーロンチェアは結構人によって合わないという。ならばと国産の良いモノを選ぼうと、最初にどうかなと思ったのはオカムラのコンテッサ。ほぼほぼこれにしようと思っていていざ注文をしようと細かい部分を調べてみると、このイスはアームレストが無いスタイルが設定されていない事に気づく。アームレストはどうも苦手なので、ここで断念。しばらく時が経ってオカムラから新しいオフィスチェアが出たことを知り、早速調べてみるとなかなかデザインも良くてリーズナブル。それがこのバロンというイス。イタリア・ジウジアーロデザインとオカムラのコラボレーションというシンプルなイスで調節部分もアーロンチェアよりも多く、コンテッサの直系の後継機種なので、コンテッサのインプレなどでマイナス点だったリクライニング性がランバーサポートも付いてググッとパワーアップ。コンテッサよりもソリッドでまさに現場向けのイスではあるけれど、リクライニングの強弱設定もかなり幅広くちょうど良い堅さと動きの柔らかさのバランスがイイ。名前の通り柔らかいゆりかごというコンセプトから包み込まれるような感じが良い人はコンテッサがイイとは思うけど、僕の場合、やはりバキバキ作業をすることを考えるとソリッドな機動性重視でバロンを選んで良かったな〜と思っている。そんなわけで年内にはウチのスタッフのイスもこれに変更したい。めざせイス総取っ替え計画!

→オカムラ製作所「Baron」