[ Music ]








May’n Special Concert 2012 『May’n☆GO!AROUND!!』



2012.03.20 (火)
PM:11:59:25


:

:0


:0


120320_mayn1.jpg
横浜アリーナへ、「May’n Special Concert 2012 『May’n☆GO!AROUND!!』」を観てきました。11月の中野サンプラザ「May’n LIVE TOUR 2011 『WE ARE side-B 』」に続き2回目。マクロスのお仕事きっかけで、今やすっかりファンになってしまった感じなんだけど、とにかくMay'nの生うたはステキです。

今回は、年に一度のビッグなライヴな訳で、セットも豪華に、盛りだくさんの演出で終始楽しめました。まあ、途中のアコースティックコーナーは相変わらずいらないんじゃないかとは思うけど…。

あとは、だんだん、新曲も増えてきてマクロス関連の曲を歌うのがどんどん減ってしまっていること。それが非常に残念です。ほぼ、それ目的なのに…。









蕎麦屋の親父に聞きました!「サンボマスターの新曲まだですか?」「さっき出た所です」ツアー2012!



2011.12.01 (木)
PM:11:30:03


:

:0


:0


111201_sambo1.jpg
渋谷AXにサンボマスターの「蕎麦屋の親父に聞きました!「サンボマスターの新曲まだですか?」「さっき出た所です」ツアー2012!」を、日産セレナのお仕事をさせていただいてるのもあって、ご招待していただきました。ライブ福島で初めてまともにライブをyoutubeで見たぐらいなんですけど、結構知っている曲ばかりでよかったです。いわゆるベスト盤のツアーだったというのもあるのかな。タイアップも多いし。
なんとも独特な熱いパフォーマンスを堪能しました。









May'n LIVE TOUR 2011 『 WE ARE SIDE-B 』



2011.11.29 (火)
PM:11:38:29


:

:0


:0


111129_mayn.jpg
中野サンプラザへ「May'n LIVE TOUR 2011 『 WE ARE SIDE-B 』」を観に行ってきました。ライヴハウスツアーだった、SIDE-Aに続き、SIDE-Bは、May'n初のホールツアー、そして、その初日、さらに、そんなライヴに初参戦してきました。

マクロスのお仕事をさせていただいているのもあるのですが、ガンダムよりマクロス派でもあり、May'nがシェリルとして唄っていたその歌唱力にまえから興味津々でした。いつか生で聴いてみたいと思っていました。
なんというか、歌は抜群に上手かったし、ハイトーンボイスに見事にやられてしまいました。

演出、構成、セットリストなどは、正直残念な構成力で、もの足らない部分はあったものの、May'nのパワフルなパフォーマンスと、会場の一体感で、そういう足らない部分はカバーしていた気がします。…なので、すごいもったいない気がするのですが、まあ、それはこんなものかなと。

武道館ワンマンは英検しているようなので、次回の単発横浜アリーナはそれなりになっているとは思うんだけど、それと、ホールツアーはなかなか違いますからね。でも、なんとか、横アリ潜入したいです。









FUKUYAMA MASAHARU WE'RE BROS. TOUR 2011 THE LIVE BANG!!



2011.11.17 (木)
PM:11:18:07


:

:0


:0


111117_fukuyama.jpg
さいたまスーパーアリーナへ、福山雅治のライヴ「THE LIVE BANG!!」を観に行きました。僕は福山ファンではあるのですが、あくまでそれは、ラジオリスナーとしてのファンで、正直歌の方はあまり聴かないのですが、ライヴ参戦すると男でも、ましゃの虜になってしまう…という話をよく耳にするので、一度は行ってみたかったのです。

このライヴの前に、ライブ福島のyoutube中継で初めてライヴの様子を見たのですが、なんだかすごい盛り上がっていて、参戦するのがとても楽しみでした。

なんというか、俳優として歌手として、エンターテナーとして、ものすごく優れていることを感じました。とにかく、この人はすごいんだなと。老若男女に支持されるのはとても解ります。会場も、子供からお年寄りまで揃っている雰囲気はびっくりします。ましゃの動きと観客の黄色い声援とか面白いようにリンクしているし、いろんな意味で楽しいライヴでした。









SOUL QUEST THE TOUR OF MISIA JAPAN



2011.04.09 (土)
PM:11:20:54


:

:0


:0


110409_misia.jpg
MISIAのライヴ「SOUL QUEST THE TOUR OF MISIA JAPAN」に招待をいただき、NHKホールに行ってきました。地震後ライヴだったので、内容が大幅に変わってしまうのかなとも思ったのですが、セットは多少変わったようですが、バッチリ自粛ムードではなく華やかに、元気なライヴに仕上がっていました。今回は小さい会場で、まるでアメリカの歌謡ショーのようなカワイイ衣装とオネェさまがたのダンスでちょっと、コミカルな雰囲気でした。

この日は、若干本調子ではなかったものの、毎年観ている中で、何ともテンションが高いステージでした。

その中で、地震後に書き上げたという「明日へ」を公開録音。魂が込め歌い上げたこの歌唱力はまさにJPOP最強です。鳥肌ものでした!ぜひ、皆さんにも聴いて欲しいです。

いつも新しいことに挑戦しているMISIAのライヴ。今回も新しいことが多かったのですが、驚いたのは所属アーティストのJPなる男性ボーカリストとのデュエット。ちょっと、こういうのは見たことなかったのでMISIAファンとしてはちょっと、微妙な気持ちになってしまいました…。

ま、でも、いつも以上に楽しい、そして、感動するライヴでした!

→明日へ(復興応援メッセージソング)









宇多田ヒカル「WILD LIFE」



2010.12.09 (木)
PM:11:39:07


:

:0


:0


101209_utada1.jpg
宇多田ヒカル「WILD LIFE」に、ご招待いただいて、横浜アリーナへ行ってきました。なんと、超久しぶりのボックス席での鑑賞。PA席の真上なので、良質な音響を堪能しちゃいました。

101209_utada2.jpg
他のライヴとは会場の雰囲気も違い、花の数も尋常なく多く、グッズ売り場も長蛇の列。なんだか引退公演のような様相でした。ライヴ内容は、SingleCollectionベースのヒットソングのオンパレードだったので、知らない曲はなかったのですが、演出は最小限で無機質な照明やバンドメンバーの衣装など、とてもセンスが良く、MCも豊富で宇多田ヒカル特番のような進行で、独特の宇多田節の切なく命を削るような歌声や曲がすーっと入り込んでくるなんとも不思議なライヴでした。最後山口百恵ばりに退場していった姿はとても印象的で、いつ戻ってくるのかは解りませんが、大人たちに囲まれて生きてきたなかから縛られない生活をもとめているのでしょうか。そして、それが「WILD LIFE」に込めた思いなのでしょうか。やっぱ、ちょっとロウソクの炎がふっと消えてしまうような気分になっちゃいました。









いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! 2010 〜なんでもアリーナ!!!〜



2010.11.12 (金)
PM:11:12:43


:

:0


:0


101112_ikimono2.jpg
いきものがかり「いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! 2010 〜なんでもアリーナ!!!〜」ご招待いただいて、横浜アリーナへ行ってきました。

101112_ikimono1.jpg
ついついノスタルジックな気分になってしまう大好きなバンドだったので、もう涙ものでした。初っぱなの映像演出にやられ、好きな曲では鳥肌もの。また、少し期間をおいて新しい曲のリリースを楽しみにしていたいと思います。









Perfume LIVE@TOKYO DOME 1234576891011



2010.11.03 (水)
PM:11:23:38


:

:0


:0


101103_p.jpg
東京ドームへ「Perfume LIVE@TOKYO DOME 1234576891011」を観に行ってきました。横浜アリーナ公演でのパフォーマンスのすばらしさに感動し、東京ドームではそれ以上のパフォーマンスを見せてくれるのではないかと期待!

座席はバルコニー席だったので開場が程よく見渡せて、シートもフカフカ。なんとも良い席でした。開場を見ると、あまり作り物がなくて、すごいシンプルだったので、ウワサの映像がすごいというのが全面にでるのかなーと。でもビジョンの数は少なく、そしてさして大きいわけでもなく…。ちょっと怪しい。

オープニングはなかなかの演出で中央のステージにばーっと照明がキラキラとしていてその後を期待させる雰囲気でしたが…そこからフェードアウト。演出は尻下がりにグダグダになって、長い花道横の照明の間隔が大きく、ちょっとショボイ。メンバーもその花道を活かせきれず。

残念ながら、アリーナクラスのパフォーマンスをそのままドームでやったらスカスカになっちゃいました。という感じでした。盛りだくさんにしたかったのでしょうけど、ひとつひとつが貧乏くさくて、だんだん見ている内に、お金をかけてもらえないPerfumeがかわいそうな感じに見えてきました。

もう、ドーム公演はないかもしれませんが、次のステップに期待して、またライヴに行けたらとは思います。

→Perfume LIVE@TOKYO DOME









CRAZY KEN BAND「MINT CONDITION 2010」



2010.10.30 (土)
PM:11:25:38


:

:0


:0


101030_ckb.jpg
クレイジーケンバンド「MINT CONDITION 2010」にご招待いただいて中野サンプラザへ行ってきました。マリンタワーがステージに建ち、なんともある意味シュールなセットの中、有名曲ばかりのオンパレードの3時間を楽しく過ごしてきました。歌謡的で漫談的で、なんとも僕が好きで観に行く系統とは違うんですが、いやはやとてもカッコいいライヴでした。

メジャーに移籍しての第1弾アルバムのライヴなワケで、まさにMINT CONDITION(新品同様)な内容。構成もしっかりしていて飽きさせない、シンプルではあるけれども、ちゃんとしたエンタテインメントになっていました。また、機会があったら観に行きたいですねー。

→CKB









EXILE LIVE TOUR 2010 "FANTASY"



2010.09.13 (月)
PM:10:55:20


:

:0


:0


100912_exile.jpg
日産スタジアムに「EXILE LIVE TOUR 2010 "FANTASY"」を観に行った。劇団EXILEの仕事をやっていた関係で、チケットをゲットしていただいて、歌謡最高峰のグループのライヴを体感してきました!

決してひとつひとつのクオリティがもの凄い高いわけではないけど、総合的な演出としては、なかなかすごくてビックリでした。セットは最小限に、this is itみたいに、全面ビジョンのセットに色々な映像やシチュエーション映像が流れ、映像で次々に舞台が変わっていく演出は、なかなかです。

そして、アリーナを囲むように作られたステージは前だけでなく左右、後、そしてスタンドでも満足できるようにメンバーの皆さんが動き回って、LDHの他のグループや、EXPGの子供たちも100人以上現れたりと、お腹一杯な感じでした。自分たちのことをよく解っている演出はファンの目線でしっかりと表現されていた気がします。事前に配られていたフラッグやうちわ、光り物を使って観客と一体になっているところも、見応えがありました。

ライヴに行くとビニールの袋にわさわさとチラシが入っていて、結構ウザいものですが、このライヴの場合、それらが小さなブックレットになっていて、コンパクトで、捨てづらい作りになっていて、さらにmicroSDに新曲が入っているものを配っていたりと、アイディアや配慮がさすがです!

貴重なスタジアムツアーが観られてイイ体験をしました。