[ Note ]








湯布院温泉 無量塔



2011.10.02 (日)
PM:04:52:21


:

:0


:0


111002_mu1.jpg
2度目の訪問、九州湯布院温泉「無量塔」に行ってきた。休暇…ではなく、あくまで自分自身の勉強のためにです(きっぱり)。今回は、宿泊の建物3カ所と、お亡くなりなってしまいましたが、先代オーナーのご自宅まで拝見させていただきました。内装の和モダンのバランスはとてもステキで、本当に勉強になります。

111002_mu2.jpg
今回は阿蘇の方にも足をのばして、ドライブもしました。残念ながら、ガスの関係で山頂に行くことは出来ませんでしたが、東京では体験することの出来ない雄大な自然の大きさに少し触れることができました。

また、来年も自分向上のために行きたいと思います!

→湯布院温泉 無量塔









宮城県石巻市に行ってきた



2011.05.22 (日)
PM:11:58:53


:

:0


:0


110522_y01.jpg
いつも美味しいお肉を食べさせてくれる、渋谷の焼き肉屋さん「どうげん」で、被災地で炊き出しをしようということになり、僕は主に運転手&調理の手伝いとして同行することになった。21日の夜中のお店終了後、仕込みを始め、仕込みが終わったのはAM2:30ぐらいだったでしょうか。AM3:00ぐらいに渋谷を出発しました。途中、東北道は途中からちんさむロードの連続になり、僕のクルマの方はまだ7人乗りのSUVなのでまだマシですが、マイクロバスチームは眠れない程揺れが酷かったそうです。

仙台に入り、仙台東部有料道路にはいると、津波にのまれた平野が見えます。もともと畑も多かったようですが平野に広がる色が明らかに異常で土の色ではないものが平野に混じっている感じです。ここら辺から、被害のあった場所が目に入ってくるのでだんだん来たな…と感じられます。

そして、今回の炊き出しの場所、飯野川第一小学校へAM9:00前くらいに到着しました。

僕は、ぶっ通しで運転をしたので、ちょこっと降りて様子を見させていただいて、クルマで仮眠をしました。帰りも運転するから仕方ないのです…。









あっ…という間。



2010.10.31 (日)
PM:07:16:10


:

:0


:0


自分でもビックリ、気付かぬうちに10月が終わっていた。怒濤の毎日でなんだか日にちも曜日とかも解らなくなっていました。もう年末なんですね…。









四国旅(2010)さよなら篇



2010.08.28 (土)
PM:11:41:52


:

:0


:0


100827_06.jpg
とうとう、この大岐の浜ともお別れ。前日は海でしこたま遊びまくったので、なんだか不思議な気分です。

100827_07.jpg
クルマがこんな状態になるのは来年までないでしょう。中も外も泥だらけです。









四国旅(2010)海癒篇



2010.08.27 (金)
PM:11:16:39


:

:0


:0


100827_01.jpg
この日も朝からイイ天気。スコールみたいな短時間の雨はあったけど、何の問題も無し。一日中、大岐の浜で遊ぶ予定なので、ちょこちょことは書いていますが、改めて海癒を簡単にご紹介。









四国旅(2010)秘密の川篇



2010.08.26 (木)
PM:11:22:53


:

:0


:0


100826_01.jpg
この日の午前中は海癒オーナーにお願いして、秘密の川ツアーに行きました。クルマで少し山に入って行きクルマを止め降りて行くと、なんとも透明なキレイな川が。もちろん気温はそれなりに暑いのですが、川の水は海よりも冷たくてちょっと、ひんやり。普通に水着で入ったけど冷たいのが苦手なのでたえられずに、ラッシュガードと僕の命綱のライジャケを着込んで入水。海も良いけど、川はミネラルウォーターの中にいるような贅沢な気持ちよさがあります。









四国旅(2010)柏島篇



2010.08.25 (水)
PM:11:23:23


:

:0


:0


海癒の場所は日本一キレイと言われるくらいの美しい海岸、大岐の浜の近く、サニーグリーンというリゾートマンションのに隣接する温泉宿。サニーグリーンのいくつかの部屋をモダンでキレイにリノベーションし、コンドミニアムとして宿泊できる。薪で沸かす源泉掛け流しの温泉の2階には、自然素材のゆったりしたステキな部屋があり宿泊できます。

100825_01.jpg
前日に電話で、先乗りをしている方から、海の透明度が数年に一度というくらいの透明度で、ウミガメやマンタに出会ったァ〜、とのことで、この日の午前中はその、出会ったァ〜という柏島へ。

海癒からクルマで1時間ぐらい。港の端っこを抜け灯台近くまで行くと、透明な青い、すぐにでも入りたくなるような海が広がっていました。









四国旅(2010)高知篇



2010.08.24 (火)
PM:11:58:14


:

:0


:0


100824_05.jpg
陸路で高知入りをするべく、岡山ICヘ。

山陽道→瀬戸中央道(瀬戸大橋)→高松道→高知道と、通って高知ICを降りる。ETC割で6400円。た、高い。平日はすこぶる高い。岡山まで2300円で来たのでえらく高い気がする…。

土佐清水に行くには、須崎東ICまで行くのだが、なぜ高知ICで降りたかというと、それはもちろん坂本龍馬に会いに行くためである。









四国旅(2010)直島篇その2



2010.08.24 (火)
PM:04:28:43


:

:0


:0


100824_01.jpg
この日は直島を見れるところを見て、高知を経由して土佐清水の海癒へ向かうスケジュール。本当は直島やその近隣の島をアート観光するためには何泊かしなくてはとてもじゃないけどまわりきれません。直島が最終目的地ではないので時間の許す限り見るという感じ。

朝食はミュージアム棟のミュージアムレストラン 日本料理一扇で。朝から暑い。食事を済ませ、今日は色々な場所がオープンしている曜日なので、まずは地中美術館を見ることに。と、そんなこんなで事件が発生。









四国旅(2010)直島篇その1



2010.08.23 (月)
PM:08:44:07


:

:0


:0


100822_01.jpg
今年も、四国旅はナビゲーターでクルマの旅。昨年よりも寄り道をしながら向かいます。旅のスタートは逗子から。22:30出発。ETC休日特別割引を使います。ちなみにワンコはお留守番。