[ Vehicle ]








BMW 320d BluePerformance Touring M Sport(F31)納車!



2013.05.06 (月)
PM:07:53:50


:

:0


:0


130508_bmw.jpg
予定より1ヶ月早く納車されることになり、嬉しいやら慌ただしいやら。
エコカーにしようと思い立って、色々と悩んだ末に「BMW 320d BluePerformance」にした。AUDIのディーゼルはまだ日本導入されていないしA6 allroad quattroとかいいよなー、A3ディーゼルの米国からの輸入の線も考えたけど...プリウスはちょっと...、レクサスもキャラじゃないし...。アメ車系もまだハイブリッドやディーゼルで選べるものが無いし。VOLTは戸建て住宅だったら選択していたかもなー。というわけで、まったく候補に挙がっていなかったBMWに行ってみて、この3シリーズ、とってもデザインが格好良くなったので一目惚れしちゃいました。5シリーズはまだ野暮ったく見えるんだよなー。それで、もちろん今ならディーゼルということで、後は久々のスポーツカーなのでMスポを選択し、TT以来のチューニングのスパイラルへと突入することになった。
もちろん、最初からMスポのブレーキやサスペンションなど入れてあるし、19インチだし、シャープな見た目とプラスしてツーリングタイプでもそれなりに格好いいんじゃないかと。

2リッターで直列4気筒ターボディーゼルエンジンは、さすがに328iには負けちゃうけど、184馬力とガソリン車である320iと同等のパフォーマンス。それでいて頑張ればリッター20kmも夢ではないというのが魅力。きびきび走るしそれでいてラグジュアリー感もある程度あるし。TTの時にはホイルベース短いのに、どっかんターボな上にチューニングしてパワフルになりすぎて暴れ馬状態だったのでそれに比べたら、かなりおしとやかな感じ。まあ、種類が全然違うのだろうけど...。

ま、ゆくゆくはAC SCHNITZERのPerformanceUpgradeで184馬力→218馬力まで引き上げてみようと。328iとまではいかないけどいいんじゃないかと。

まずは外装から整えていければと、手始めにはバルブの色統一とウィンカーのLED化ですかね。まだ、ストップランプはLED化がちゃんと出来ないらしいので。エアロはMスポなのでいいとしても、リアスポはちょっと検討要素、1本出しのマフラーも2本出しが出ていたので変更したいしねー。...と、少しずつやっていこう。









東京ゲートブリッジ



2012.02.12 (日)
PM:11:59:47


:

:0


:0


120213_bridge.jpg
東京ゲートブリッジ開通したので、早速行ってきました。開通日の夜だったの、全景はほとんど見えず、特にライトアップされているわけでもないので、全然橋の様子はわかりませんでした。
今回は、レインボーブリッジから、お台場、青海を抜け、東京ゲートブリッジに入り、新木場へ抜けました。なので、左側には東京の夜景が広がり、とてもキレイでした。
今度は昼間に行って、橋の全景も間近で見てみたいですねー。
wiki

→東京ゲートブリッジ









ETCの罠



2010.12.15 (水)
AM:11:52:04


:

:0


:0


101215_nexco.jpg
NEXCO中日本から1通の封書が送られてきた。中身はというと、先日三鷹料金所でETCをうまく通れなかったことで料金が未払いになっているとのこと。まあ、覚えがあったので、それかーと思って見てみると、支払用のカード番号を記入する紙がただの、わら半紙。なんか、怪しいとも思ったので一応確認の電話をする。まあ、車種も言われたので本物なんだろうと。でも、カード番号を書かせるのに、わら半紙で控えもなければ保護シールも無い、そんなお粗末な書類、信憑性ないじゃないですか?という問いには「まだ、こういうことはじめて2年あまりなので予算が付かなくて…」と。一般的な認識とのズレは呆れてしまいます。予算配分間違っているんじゃないの?

で、そもそも、ETCレーンを通過するとき、ちゃんと減速もしていたしカードもちゃんとささっていたし、まあ、はじめてこういうことが起こったので、なんで、こんな状況になるのか?と聞いてみると…

三鷹料金所はETCレーンが多く、クルマの通過数も多いため、何台か同時に送信作業が行われると電波障害を起こし、ETCを認識しないことがあるとのこと。要はスピードを落としてもタイミングによって送受信されないことがあると。こりゃ、結構頻繁に、こういうことがあるんだろうな〜。だから、三鷹料金所のETCはクルマに傷が付かない柔らかいクッション性のバーになっているのだろう。っていうか、電波障害起こすような量をETCレーンにするなよ。もしくは、ちゃんと、量に合ったシステムを導入すれば良いんじゃないの?デカイSA作る前に、ちゃんとした快適な道路システムに金をまわして欲しいもんです。日本の高速道路はすごいと思っていたけど、なんか、バランス感覚はおかしい。ほんと迷惑な話です。









大橋JCTを体験!



2010.04.04 (日)
PM:11:58:57


:

:0


:0


100404_j01.jpg
埼玉からの帰り道、ちょっとだけ遠回りをして、山手トンネルから3号渋谷線へ開通したばかりの大橋JCTを通ってみた。真新しさはもちろんあるのだけど、なにか、淡泊というか無機質というかその感じが妙なテンションを誘う。富ヶ谷出口を過ぎ、車線は1車線へ。トンネル内の照明も暗めなので、なにかドキドキする。いざ、JCT内へ。









PUNCTURE



2008.06.07 (土)
PM:04:03:25


:

:2


:0


080607_punk.jpg
ピレリのPZero Neroタイヤにしてから初めてパンクした。7cm弱の釘が見事にささっていた。その他にも1cmぐらいの金属片が2ヵ所刺さっていた。昨日の深夜になんかヘンな感じがあったのでもしやと今朝確認したら見事に。

次の車検でタイヤも交換しようかなと思っていた矢先。ツイてないなー。









07y Lincoln Navigator納車



2008.06.01 (日)
PM:12:58:05


:

:0


:0


080601.jpg
今日は納車日。横浜市都筑区にあるSPACEにて受取。迷いに迷ったこのクルマ。トム・クルーズがベッカムに贈ったというラグジュアリーSUVです。









BELLOF Super Wide LED Sirius



2008.03.12 (水)
PM:04:49:56


:

:0


:0


080312_tt.jpg
ポジションバルブが片方切れてしまったので交換をしに東雲のスーパーオートバックスへ。今まではVentunoのものを使っていたのですが、如何せんすぐ切れる。持ちが悪すぎ。だけど、なかなか良いブルー(ホワイト)のバルブが無いのです。で、ちょっと調べてみるとBELLOFのSuper Wide LED Siriusが適合していると解り、これに決定。明るさが2種類あるので12w相当で明るいほうのS125を選択。LEDなので、もしかしたらバルブ切れの警告灯が反応してしまうということでその時は別売りのキャンセラーを付けることになったのだけど、結果的にはキャンセラー無しでいけたので、余計な出費も無く、よかったよかった。

今までよりだいぶ白くなって発光色はキレイでバッチリ。









HYPER SPRINT BOOSTER



2008.02.10 (日)
PM:08:56:55


:

:0


:0


080210_hsb.jpg
KW車高調キットversion2を換装後、慣れてきたのかフワフワした感じが出てきたので、減衰力調整をしてもらうべく、群馬のJ Factoryさんへ。そして、もうひとつお願いしたのが、「Hyper Sprint Booster」。前から気になっていたので着けちゃいました。このHSBは電子制御式スロットルのレスポンスを向上させるパーツで取り付けはアクセルペダル上部のカプラーに割り込ませるだけという代物。パワーアップとかそういうわけではなく、アクセルを踏み込んでからのパワーの伝達ロスをなくすというもの。そうすると、アクセルとタコメーターが直結したような感じになるつーわけです。









遅ればせながら12ヶ月点検



2007.10.31 (水)
PM:07:21:26


:

:0


:0


audi_r4.jpg
AUDI池袋にて、12ヶ月点検。まあ特に悪いこともなく、エアコンのフィルターとパワステオイルの補充ぐらいでしょうか。パワステのオイルを補充してなんとなくハンドルが軽くなったような気がするんだけど、それより何より、足回りの感じがちょっとまたフワッとしてきたのは気のせいなんだろうか。もしかしてもうちょっとガッチリさせた方がいいのかなー。慣れなのかなんなのか。しばらく様子見。

ディーラーでR4期待しています!って言ったら、予約していきますか?だって…。2010年だよ…。でも、TT-RSやら、すごいのが出たとしても、新しいTTが基本的にデザインが嫌なので、R4に期待しているのは確かです。ポルシェと協力して作るというのも面白いし。R8なんて高すぎて買えやしないし、10だか6だか色々と出る予定みたいだけど、今のところこれといって、ビビビっとくるクルマもないので、楽しみに待っている感じ。









ホイール、ブレーキ、サスペンション交換



2007.10.23 (火)
AM:02:46:37


:

:0


:0


071019_tt.jpg
足回りをがらっと交換。上がbefore、下がafter。

ホイール:O・Z SUPERTURISMO-GT
2ヶ月ぐらい前にオートバックスで注文して、やっと届いたホイール。履いていたTITANは、もう、いろんなとこで擦ってみたり、パンクしたまま走ってみたり、最後にはレインボーブリッヂで縁石にぶつかり、傷だらけになったので、いい加減、心機一転交換というわけで、迷いに迷ってこれに決定。イメージをガラッと変えたいと思ったものの、あんまりスポーティにはしたくないし…というわけでこれに決めた。結構気に入っているけど、後から考えるとせっかくブレーキを変えるんだからULTRALEGGERAみたいな、もうちょっと見えるやつでも良かったかなーとも思う。とは言え、すかすかのデザインはあまり好きではないので、丁度イイかな。