一年戦争始めました。



2005.04.15 (金)
AM:02:06:46



[ Game ]


:0


:0


050414_g.jpgPS2、ガンダム一年戦争を始めて数日。とりあえずのeasyモードで中盤にさしかかる。namcoが制作ということで、鉄拳の格闘ノウハウと、エアコンバットの地形のノウハウを活かした、ガンダムゲームの中でも最高峰の出来との話で、期待大で購入。
確かに、今までのガンダムゲームとは違い、操作感が良く、雑な感じがないので落ち着いたアクションが出来るというのがなかなかイイ感じ。左スティックの照準合わせがなかなか難しく、普段、ゲームで右手でスティックを正確に動かすことが無いので、ちょっとツリ気味になって最初はビームライフルを当てることがままならなかったけど、だんだん慣れてきた。格闘戦の時に、相手がダウン中ダメージを与えられないので、その後の立て直し時に連続でダメージを与えることがなかなかできず、まだまだニュータイプにはなれない…。まあ、基本的にゲーム下手なんだけどね。
インターフェイスの作りも丁寧でさすがnamcoって感じ。ミッションの始まりから終わりまで丁寧に作られていて、ガンダムを好きな人にはたまらない展開だし、ガンダムのストーリーを体感しているというのがハッキリわかる。ちょっぴり残念なのは、3DCGのムービーが今のところ、冒頭のオープニングだけで、ミッション間のブランチはあまり動かない2Dアニメ。ストーリーを補完しているものなので、まあ、そんな所なんだろうけど、もっと、3DCGムービーバリバリのほうが、namcoっぽかったかな。そこは凄い残念。操作的に非常に気になる所が一カ所。上に照準を合わせると自機にカメラが近すぎて非常に操作しづらかったり、ラスターターンをすると、何故か、下向きになってしまう(これは僕の操作が下手なだけかな…)とか、カメラの動きがちょっと、気になる。でも、逆に言えば、そのくらいのもんで、後は、凄い良くできているなーと。
でも、ガンダム知らない人には何でもないゲームなのかも。僕としては、ガンダムっていうだけで、面白さ20%増しだからな。

→ガンダム一年戦争サイト




























アイシールド21



今週は色々と