恐怖の渋滞



2005.09.24 (土)
PM:11:59:40



[ Note ]


:2


:0


祖父の一周忌のために山梨は大月まで行くことになった。今回は親戚も集まるので唯一の孫である僕の兄弟たちも行くことになる。さて、連休の頭なので、混雑はするだろうと、早起き必至とは思っていたものの、前日の仕事で遅かったせいもあり、思いっきり寝坊…。予定より1時間遅く起きてしまい、もちろん出発も1時間遅れ。タイムリミットは11:00。さて間に合うか?!…まあ、混んだって3時間もあれば到着するだろうと、楽観的に思いながらAM9:00に出かける。

そんな思いはすぐに焦りに変わる。初っぱなお台場インターから首都高が渋滞。それを見て、とりあえず、下で上手い具合に空いているインターから入っていこうと、作戦を練り、土橋インターから入って逆回りで高井戸方面に行こうと決める。作戦は成功と思いきややはり、江戸橋インターで渋滞に巻き込まれる。そこの渋滞を抜けると高井戸までは断続的に渋滞はしていたものの、割とスムーズに行くことが出来た。

0509223_01.jpgだがしかし、高井戸からは大渋滞!もう、動かない。なんとか日野あたりまで進んだ頃実家組に電話。これが10:00。そしたら、9:00過ぎに調布インターで下におり、国道を行っているとのこと。でもそこも渋滞中だという。僕はこのまま高速で行くことにする。もう、まともに進むこともなく、写真の八王子料金所に着いたのは、12:00過ぎ。実家組も遅れているので、お寺の方は14:30頃に変更したらしく、それは一安心として、八王子料金所まで3時間ってどういうことよ?それもまた、この料金所では最大の渋滞。ほとんど動かない。ETCなんて関係ないっすよ。進まないんだから。

0509223_02.jpg八王子インターを過ぎると、なんだか知らない内に走り出してきた。相模湖インターからは、もう、全然空いてんの。いままでの渋滞は何処へ????実家組も相模湖インターからまた高速に戻るというので、談合坂SAで待ち合わせ。この写真が談合坂。談合坂SAがこんなに混んでいるのも記憶が無いくらい、人とクルマですよ。で、国道を行った実家組を知らぬ間に逆転し、僕の方が早く談合坂についた。それでも、八王子インターの渋滞から1時間後の13:00に着いたんだから、異常ですよ。

で、実家組弟車は天性の方向感覚と、ナビを有効に使って、遅れること20分ぐらいかな。実家組両親車は、横道を使わずきたので、最下位に。

そんなこんなで、大月に到着したのは14:00過ぎだったかな。うーん。5時間ぐらい運転してたよ。実家組はもっとだけど。こんな経験は初めてだ。渋滞恐るべし。

無事に一周忌も終え、親戚一同を労うために石和温泉に一泊。温泉に浸かっても、クラッチを踏み続けた左足は痛いまま。とほほ。

仕事のために9:00過ぎには宿を出る。そのまま事務所へ直行。さて、時間はというと…1時間半で白金に到着。大月よりも少し遠い所だから、その速さといったら…。永福町で結構な渋滞にはまったのだけど、これだもの。永福までは1時間だったからね〜。

こんな渋滞もあんまり経験しないし、温泉にも一応入れたから、ちょっぴりだけど、休日って感じだった。








rage



2005.09.25 (日)
AM:06:11:01

渋滞すげー。
やっぱこーいうときはオートマですよねえ。


coba



2005.09.27 (火)
AM:03:07:24

>rageくん
足も疲れるけど、それ以上に腰が痛くなったよ。






















東大に行って来た



イイこともある