GONZOはどうだ



2005.10.08 (土)
AM:03:25:59



[ Anime&Manga ]


:0


:0


051007_solty.jpg今週の新番組アニメ、お次は、数々の名作を誇るGOMZOと天地無用!や、ガン×ソードのAICが制作する「Solty Rei」を鑑賞。正直、演出面で全く大人のアニメになっていなかったグダグダのスピードグラファーの次なので一体どうなのよ!って感じでいたのだが…。冒頭のシーンで、すぐさま思い出したのは、ブレードランナー…いや、どっちかというと、スナッチャーだった。街のシーンとか、ヨーロッパな感じで、未来なのに、ノスタルジック。そういう中に、メカが何気なく走っていたり、ハンターといわれる賞金稼ぎのロイの部屋など、アンティークな感じと、未来的な家電とか混じっていてそんな感じ。

割とイイ雰囲気だなーと思ってみていたら、なんだか、そういう世界観にそぐわないパワードスーツを身にまとった、女の子キャラがいきなり出てきて、なんだこりゃ?しゃべりもなんだか、ありがちなテンションだし。主人公のソルティっていうのは、どうやらリゼンブルという体や臓器の機械化を全身にほどこした機械少女らしいのだが、パワードスーツ着た奴を地面に叩き付け、投げ飛ばし、重機のマシンガンを頭で受けても傷一つ無く、素手のパンチで重機の腕を大破させ、終いには空の彼方に吹き飛ばす、ギャグみたいなハイパワーの持ち主で、一体、硬派なアニメなのか、コメディなのかわからん感じで、見る方としてもどのようなテンションで見ればいいのやら…。

第一話で分かることは色々とあるんだけど、例えばブラストフォールという巨大な雷霆で、街が破壊された大災害があったとか、それでロイというハンターの娘が亡くなった(生きているかもしれない?)とか、この世界では天空をオーロラが被っていて、オーロラウェーブっていう、磁場の異変?異常が起きたりして、通信障害が起きたり、天気予報みたいに、その磁場の状況をテレビなどで予報していたり…。なんか、並べると、どこかであったような設定のオンパレード的な感じがして、それが、今後相性良く描かれるのかどうかが心配になる。ま、そんな心配してもしょうがないんだけど。

ストーリーの流れもほんと、ありがちな感じで、なんか、スピードグラファーのイヤなイメージがふと浮かんできたんだけど、チャンポンをどう美味しく作れるのか?っていうところは気になる。ややこしい設定がどう伝わって、アホみたいなキャラがどうその世界で活躍するのか、とりあえずは見届けてみよう。

→Solty Rei




























がんばれIG



PREMIUMがやって来た!