映画ドラえもん『のび太の恐竜2006』



2006.03.26 (日)
PM:10:46:12



[ Theater ]


:5


:0


0603226_dora.jpg
映画やドラマでは泣いたことがほとんど無い。全く泣かないワケではないけど、思い出しても、世にも奇妙な物語の「夢を買う男」で、号泣した覚えぐらい。そんな僕が予告編を観ただけで、涙腺がゆるみ、泣こうと思えば泣ける状態にまで追い込んだ映画。若返りをはかり、監督も替わった新生ドラえもん!映画ドラえもん『のび太の恐竜2006』を観に行った。この映画オリジナルは僕が初めて観に行った映画だと記憶している。そんな思い入れもあるかもしれないけど、とにかく、予告編を観て、絶対に劇場に観に行こうと決意をさせた強者だ。

慣れ親しんだ声優陣ではなく、新しい声、作画もだいぶ変わってしまった。でも、作画に関しては、どちらかというと、原作に思い入れがあるほうなので、あの、ちょっと、ジャンキーな原作の表情が随所に出てきて、ああ、基本的には、原作の絵なんだなって思った。ドラえもんにしても、ずいぶん、等身大というか、のび太と近い目線に降りてきているので、前ののんびりと、上からのび太を見ているという大人な感じではない。そこが、なんとも、見やすいし、すんなり入っていける感じがした。声も、まったく、違和感がないというか、むしろ、こっちの方がいいのでは?と思わせるくらいイイバランスだった。

新生ドラえもん映画第1弾ということで、気合いが入っているのか、とにかく良く動くし、表情が豊か。先にも書いたように、原作好きにはたまらない、ジャンキーな表情もあり、そして、いままで見たことのない、表情もある。動きにしても、コミカルであり、劇的であり、今風な動きもあったり、奥行きのある感じだったり。

とにかく、飽きのこない構成で、素晴らしい。ドラえもんにこんなに関心することがあるなんて、思いもしなかった。正直、どっかで、たかがドラえもんと思っていたところはあったけど、いやいや、侮ってはいけない。この出来映えに感動だよ。文句の付け所がないです。

原作も改めて読んでから見たので、原作と比べて、変わっている所がすごく効果的だったり、説得力が増していたりするので、そういう意味でも、構成がしっかりしていると言える。

例えば、説明的な部分をほとんど無くしている所。道具の説明もあまりせず、BGMだけで、旅のシーンをさらっと描いてしまったり。ここが、よく見ていると、すごくよくて、なんだか、泣けてきちゃうんだよね。それに、効果的に、一人一人がちゃんと活躍し、それにより、信頼関係を深めていくところも、さらっと描いているので暑苦しい感じがしない。実に、自然。

そして、なんと言っても、自力で、最後までやり遂げる所。タイムパトロールの力を使わずに、最後まで、自分たちの力で、日本にたどり着き、現代へ帰っていく姿。ここで、グッとくる。やり遂げたのに、ピー助とは別れなくてはならない…そりゃ、グッときますよ。

細かい所色々と、よかったところはあるんだけど、とにかく、随所にグッと来る所があって、これは、もしかしたら、ただ単に自分のツボがそこにたくさん存在していたという偶然なのかもしれないけど、3回は目に涙が溢れましたよ。

絶対に、DVD買って、家で人目を気にせずに号泣したい。来年の映画も、このクオリティであるならば、是非とも観たい!

→のび太の恐竜2006











武 玲人



2006.04.01 (土)
AM:08:36:41

ドラ映画、悪い評判を聞いたことがないですね。
あの鈴木みのるもお子さんと一緒に観に行って泣いたそうで。
鉄人兵団がリメイクされたら行ってみたいですね。


coba



2006.04.01 (土)
PM:02:14:21

今回の映画、いままでとは全然違う演出なので、前の方がいいという人もいるかもしれないけど、違うからイヤだっていうだけだと思う。色々な部分で完成度高かったよ。
リメイクなら、確かに、唯一のび太達が自分たちの力で地球を救った鉄人兵団もいいよね。僕は、興行成績の悪かったけど、評価されている、海底鬼岩城をリメイクしてさらに、このお話の評価を上げて欲しいな。


武 玲人



2006.04.04 (火)
PM:08:24:52

リトルスターウォーズもいいですねえ。
ああ、見たい長編ドラ!


りゃりゃ



2007.09.02 (日)
AM:11:10:44

私は、鉄人兵団のリメイクには賛成です。できればオリジナルで、トリックがばれた後、本物の世界中でロボットが人間狩りをするシーンを取り入れてほしいです。リルルもできれば髪の毛を縛るシーンをやってほしいです


りゃりゃ



2007.09.02 (日)
AM:11:23:00

初めまして。

りゃりゃです。

私は、鉄人兵団のリメイクには賛成です。

できればオリジナルで、トリックがばれた後、本物の世界中でロボットが人間狩りをするシーンを取り入れてほしいです。

リルルもできれば髪の毛を縛るシーンをやってほしいです。






















ナルニアぁ?!



春の新作ゲット