The Metropolitan Area Outer Underground Discharge Channel



2009.03.25 (水)
PM:11:11:11



[ i2f ]


:0


:0


0903225_dc1.jpg
会社恒例のオトナの社会科見学として、埼玉県春日部市の江戸川沿いにある「首都圏外郭放水路」を見学に行く。あふれそうになった中小河川の洪水を地下に取り込み、地下50mを貫く総延長6.3?のトンネルを通して江戸川に流す世界最大級の洪水防止施設。

その流れ込んだ水を江戸川に流し込む部分の「地下神殿」と呼ばれる巨大な調圧水槽の中を見学することができる。重量500トンの柱が59本もそびえるマンモス水槽だ。

この中では過去に、リドニー・スコット監督がレンジローバーのCMを撮影したり、特撮ものなんかでもロケが行われている。

くみ上げる巨大なポンプやタービンの実物は見学することができないのは残念だが、その巨大な地下神殿をリアルに感じることができる。

0903225_dc2.jpg
こちらは縦に貫かれた巨大な第一立坑。長さが70m、内径が30mというもの。スペースシャトルがすっぽりと入る大きさらしいが、スペースシャトルのスケール感がわからないので、そういわれてもという感じ。でも、写真の作業用の黄色いエレベーターを見ればそのデカさはなんとなく解ってもらえるかな…。

→首都圏外郭放水路































PEPSI NEX GAME



Slumdog Millionaire