Motorola Milestone & Google Nexus One



2010.02.26 (金)
PM:01:34:52



[ Electronic ]


:2


:0


100226_mg01.jpg
こういう仕事をしておきながら、意外にもガジェッターではないので、携帯電話はiPhoneとかも使わずに、しばらくはMotorolaのMOTORAZORを使っていた。いい加減、スマートフォンにして、主にメールやスケジュールをスタッフと共有しつつPCでもMobileでも更新閲覧が出来るようにしなくてはと、購入を決意。blackberryやらGoogle携帯やらと既に国内販売をしているものも検討したけど、せっかく買うなら最新機をと、海外物を買うことに。

迷いに迷って、デザイン性の高さとAndroid2.0というスペックでMotorola Milestoneに決定。購入手続きをすると在庫があったので香港から4日程度で到着。想像以上のかっこよさで、即座に気に入ったのだが…。問題点が浮上!

予め、パケホーダイ・ダブルとmoperaUに加入し、準備万端だったのでDocomoのSIMカードを入れ通話チェックもして、おー!ちゃんと使えるじゃん!ということで高級文鎮化するのだけは避けられたので安心して使っていると、どうも、あまり電話がかかってこないことに気付く。おかしいなーと思っていたら、ある人に、電話が通じない旨を聞かされ、まさかと思い、ネットで色々と調べてみると、なんと、DocomoのSIMカードが使えないわけではないのだが、非常に相性が悪く、通話が安定しないし、WI-FIとの切り替わりもうまく動作しないことが判明。あーそういうことだったのかー。ショック…。

気に入っただけに、なんとかならないかと、root化も済ませ、Android2.0.1にバージョンアップしたりと色々とやってみたものの撃沈。状況変わらず…。ほぼWI-FIでの使用となってしまいました。

そう嘆いていても、何も改善しないので、Milestoneはオークション行き決定。あーデザイン気に入っていただけに結構落ち込みました。

そんなわけで、さっさとGoogle Nexus Oneを購入。注文して1週間強で到着。うーん、デザインはやはりちょっと安っぽい。Milestoneのほうが断然カッコイイ。ま、そんな事を言っていても始まらないので、早速セットアップ。

今回は既に3G関連の安定を改善したバージョンが上がっていたので、まずはAndroid2.1にアップデート。そして、ホームの見た目改善のためroot化。

100226_mg02.jpg
とりあえず、必要アプリを入れまくり、ダサいアイコンが並ぶのは嫌なので、Apps Organizerでアプリを整理。ホームにはそいつのショートカットを並べられるので、ピクトグラム系のアイコンを持ってきてシンプルに。
フォントは色々と迷ったけど、欧文をDINCEにして日本語をAXISに変更した。なんかミーハーですね…。ホームをかっこよくするために、ちょっと太めなセッティングだけど、今のところはイイ感じです。欧文はConduitにしたかったけど、何故か、一部文字化けをするので、あきらめました。

100226_mg03.jpg
時計のフォントはWipeOutで使用されているDeltaRayに変更。でも何故か、時計モードにすると、このフォントではなく、デフォルトのフォントに変わってしまうので、この時計が見られるのはスリープ復帰直後のロック解除画面のみ。うーん、もうちょい探ってみよう。

たのしいスマートフォンライフは始まったばかり。色々といじくり回すところがまだまだあるので、しばらくは遊べそうです。おかげで、まんまとGoogle依存です。











BaB



2010.03.11 (木)
AM:11:50:58

さっき、GoogleからMotorola Droidもらったんですけど、DocomoのSimカードやっぱ安定しないんですね。諦めるしかないのか...。NexusOneほしかったんだけど。
誰か交換してくれないかなー。

NexusOneの調子どうですか?


coba



2010.03.18 (木)
PM:02:26:30

Babくん、ども!Milestoneは厳しかったです。D社SIMが全然相性悪かったです。WIFIだと全然良いんですけど、デザインもカッコイイし。NexusOneは今のところ問題ないです。ただ、ちょっとだけ通常のケータイよりも電波の入りが悪かもしれません。3Gで使うとパケ代がすぐに上限行ってしまうので、高いケータイですね…。でも、普通のケータイからの変更なのでかなり重宝してます。NexusOneの上位機種にあたる、HTC Legendがすごい気になる。






















由布院温泉 山荘無量塔 Day3



幕末周遊紀行