四国旅(2010)柏島篇



2010.08.25 (水)
PM:11:23:23



[ Note ]


:0


:0


海癒の場所は日本一キレイと言われるくらいの美しい海岸、大岐の浜の近く、サニーグリーンというリゾートマンションのに隣接する温泉宿。サニーグリーンのいくつかの部屋をモダンでキレイにリノベーションし、コンドミニアムとして宿泊できる。薪で沸かす源泉掛け流しの温泉の2階には、自然素材のゆったりしたステキな部屋があり宿泊できます。

100825_01.jpg
前日に電話で、先乗りをしている方から、海の透明度が数年に一度というくらいの透明度で、ウミガメやマンタに出会ったァ〜、とのことで、この日の午前中はその、出会ったァ〜という柏島へ。

海癒からクルマで1時間ぐらい。港の端っこを抜け灯台近くまで行くと、透明な青い、すぐにでも入りたくなるような海が広がっていました。

100825_02.jpg
ほぼカナヅチな僕はライジャケを来て海に入ります。潜ることができなくてもすごい透明なので、随分深いところまで見渡せる。

100825_03.jpg
コバルトスズメなどの小魚がいっぱい、ウニもごろごろ。サンゴもいくつも見えた。残念ながら僕はウミガメともトビエイとも出会うことができなかったが、一緒に行った彼女はウミガメに出会うことができた。あーくやしいなー。


前日、海癒の皆さんが出会ったというウミガメの映像です。あーほんと羨ましい。

でも、プカプカ浮いているだけで気分良く、そして意外に体力を消耗。1時間ぐらいシュノーケリングして海から上がった。お昼ご飯は何故か水曜日が定休日の店が多く、いくつか食べたいところにフラれ、なんとか、土佐清水さかなセンターでカレーを食べる。意外にうまいカレー。

100825_04.jpg
海もキレイ、空もキレイ、最高です。15:00頃に海癒に戻り、少し休んで今度は大岐の浜へ出かけます。1500m広がるキレイな浜辺。持ってきたサーフマットやパドルボードで遊びまくる。

この日は海癒で夕飯をお願いしていたので、東京からきたみんなと一緒に食事。その後、月明かりの大岐の浜へ、みんなで出かけた。

100825_05.jpg
月明かりがもの凄く明るくて、とてもキレイ。月も雲ももの凄い速さで移動していきます。そんな景色をしばらく見て今日はおしまい。































四国旅(2010)高知篇



四国旅(2010)秘密の川篇