四国旅(2010)秘密の川篇



2010.08.26 (木)
PM:11:22:53



[ Note ]


:0


:0


100826_01.jpg
この日の午前中は海癒オーナーにお願いして、秘密の川ツアーに行きました。クルマで少し山に入って行きクルマを止め降りて行くと、なんとも透明なキレイな川が。もちろん気温はそれなりに暑いのですが、川の水は海よりも冷たくてちょっと、ひんやり。普通に水着で入ったけど冷たいのが苦手なのでたえられずに、ラッシュガードと僕の命綱のライジャケを着込んで入水。海も良いけど、川はミネラルウォーターの中にいるような贅沢な気持ちよさがあります。


この日の川の透明度は、海癒オーナーが撮影していたのでこちらを。いやーほんとなんか気分イイ感じです。

100826_02.jpg
左の方の枝だから下がっている縄のやつで、ターザン&飛び込み遊び。なんか、よく分かんないけど、何度やっても楽しい。完全に童心です。そして、ちょっとだけクルマで移動し、今度は川でシュノーケリングです。

100826_03.jpg
目指すはコイの群れ。しばらく泳いでいると、小魚がいたりします。結構深いところもあって、わんさか生き物が見られるわけではないんだけど、流れも緩やかなので、ゆったり泳ぐことができます。まあ、泳いでいるだけで気持ちいいんですけど。

コイのポイントに到着すると、海癒オーナーが奥から追い立ててくれるとのこと。それを待ってみると…。

100826_04.jpg
ぶわーっと、20匹以上はいると思われるコイの群れが現れた。これ、ライジャケ着て潜れないので引きの画なんですけど、かなりデカイのが現れているんです。


別の日のものですが、海癒オーナーが撮影したコイの映像です。まさに、こんな感じでした。

100826_05.jpg
コイを見て、戻る途中にスコールのような短い雨。この後はカラッと青空が広がります。この日は何度かスコールみたいな感じで降っていたけど、すぐに晴れるので、まったく予定に支障なし。

川岸で一休みした後、海癒へ戻る。海癒近くにある美味しい中華食堂美浜で昼ご飯を食べていると、お店のテレビでパチスロルパン三世のCMが2本連続で流れる。なんか、妙に嬉しいぞ。

ちょっと時間を置いて大岐の浜へ。前日と同じく、サーフマット&パドルボードで遊びまくる。雨がちょっと降ったりしたけども。波がさほど無かったので、サーファーの方はほとんどいなくて、なんだか貸し切り状態で遊び疲れる。

そんな夜は、東京からのみんなで土佐清水のお肉屋さんがやっている焼肉店ぷるこぎで夕飯。おどろいたのは、昨年行ったときには町の食堂みたいだったのに、なんと改装してすごいキレイな個室まである立派な今どきのお店に変わっていました。うまいし、安いしって感じです。

肉を食べてお腹を満たし、この日は終了です。































四国旅(2010)柏島篇



四国旅(2010)海癒篇