SPEC 〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜



2010.12.27 (月)
PM:01:11:52



[ TV ]


:0


:0


101226_spec.jpg
今クールもたくさんのドラマを見ましたがなんと言っても「ケイゾク」の続編となる「SPEC 〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜」が楽しみで、録り溜めておいたものを一気観しました。当時「ケイゾク」のインパクトが強すぎたので、さすがにそこまでは思えなかったものの(僕も色々と観てきて大人になりましたから…)なかなか面白いドラマでした。渋谷慶一郎さん独特の音楽と映像との絡みもステキだし、正直、ろくでもないものにばかり出ていた戸田恵梨香もすごいイイ演技で別人のようにさえ思えた。(でもやっぱ中谷美紀のときに比べるとインパクト薄なんだよな…続編の辛いところかな…)

能力者の話とかでいえばHEROESとか、ジョジョ、DARKER THAN BLACKっぽいところがあり、特に最近のアニメや漫画では緻密な設定のものが多いのでちょっと物足りなさを感じてしまいます。能力とリスク、進化、並列化などの設定がちょっとフワフワしているので無駄に不明瞭な部分もあったりして。でも、そもそも、TVドラマでは一般ウケしないような作品はあまりやってくれないので、こういう凝った内容のものはどんどんやって欲しいとは思います。

結局、「ケイゾク」、「QUIZ」、「SPEC」ってな感じで、まあ、そこに「TRICK」は系統が違うので入るかは入らないかというところでしょうか。僕は「QUIZ」がもの凄く印象に残っています。

内容的に中途半端な感じで終わってしまったので、スペシャル→映画みたいな流れになるのかな。そしたらせっかく同じ世界の話なのだから柴田と間山もガッツリ絡むような内容にして欲しいですね!































mastermind WORLD in HONG KONG上映会



Tron: Legacy