[ Game ]








NINTENDO DS Lite



2006.05.20 (土)
PM:06:14:34


:

:4


:0


母の日のプレゼントと転職祝いのプレゼントに「NINTENDO DS Lite」を買おうとしたけれど、ネットでもおもちゃ屋でも、家電量販店でも買えず、どうやったら買えるのか?調べてみると「トイザらス」で買うのが一番イイ!との情報を知る。どうやら土曜日に入荷するらしいので、金曜日にお台場店へ電話をしてみる。すると、やはり、土曜日に入荷するとのこと。そして、何台入荷するか台数も教えてくれた。整理券を配らないとのことだったので、何時頃から並んでいるのか聞くとさすがにそれは教えてくれなかった。まあ、とにかく土曜日に並べば買える事がわかったので、計画を実行。生まれて初めて何かを買うために並ぶ事を決意。

土曜日のAM5:00頃、用事があったので、築地でご飯を食べ、まずは下調べ。トイザらスの入り口に行き、張り紙を見て並ぶ場所を確認。さすがに並んではいないので一度帰宅。

仮眠をとり、AM8:00にトイザらス到着。なんと、一番乗り。さすがに交通の便が悪く、天気予報では嵐のような雨ということだったので人が居ないのか?または単に早く来すぎただけなのか。とりあえず、クルマを目の前に止め、折り畳みイスを入り口前にセット。

AM9:00並んでいるのは僕の組2人以外は女性が1人。お台場温泉で時間をつぶしていた知人2名が合流。

オープンの11:00を前にして、30人ほどしか並んでおらず、結果的にはオープン時間に来れば買えた…。

そんなわけで、アホみたいに早く並んだけど、無事に買えたので、小イベント的で面白かった。まず、こういう買い方は自分はした事がなかったので、こうなると意地だね…。









ハイデフ!



2005.12.10 (土)
PM:11:59:36


:

:0


:0


051210_xbox.jpg
届きましたよ発売日に。XBOX360。先に午後イチで「Ridge Racer6」が届いて、本体が待ち遠しかった。数時間遅れて本体が届く。そして、接続!ハイデフとは言ってもウチはハイビジョンテレビではないから、とりあえずD1端子でごまかして、それでもせめて音だけはオプティカル端子で5.1chで大迫力に。無線LANアダプタはまだ未購入なので、ネットには繋げていないけど…そんなわけで早速、リッジをプレイ!

ムービーは短かったけど、ゲームの画面はやっぱりキレイ。そして、音楽もちょっと大人な感じだけど、いつものようにノリのイイ、テクノドップリで、最高です。サントラ出たらいつものように買いますよ。そして、僕みたいなヌルいゲーマーには、簡単にできるドリフトが爽快!で、画面のデザインもきれい。もう、さすがリッジです。

今後のゲームラインナップは期待のモノがあれど、さて、いつ出るのかわからないし、ちゃんとゲームが出てくれるのかもわからないけど、がんばって出して欲しいものです。









一年戦争始めました。



2005.04.15 (金)
AM:02:06:46


:

:0


:0


050414_g.jpgPS2、ガンダム一年戦争を始めて数日。とりあえずのeasyモードで中盤にさしかかる。namcoが制作ということで、鉄拳の格闘ノウハウと、エアコンバットの地形のノウハウを活かした、ガンダムゲームの中でも最高峰の出来との話で、期待大で購入。
確かに、今までのガンダムゲームとは違い、操作感が良く、雑な感じがないので落ち着いたアクションが出来るというのがなかなかイイ感じ。左スティックの照準合わせがなかなか難しく、普段、ゲームで右手でスティックを正確に動かすことが無いので、ちょっとツリ気味になって最初はビームライフルを当てることがままならなかったけど、だんだん慣れてきた。格闘戦の時に、相手がダウン中ダメージを与えられないので、その後の立て直し時に連続でダメージを与えることがなかなかできず、まだまだニュータイプにはなれない…。まあ、基本的にゲーム下手なんだけどね。
インターフェイスの作りも丁寧でさすがnamcoって感じ。ミッションの始まりから終わりまで丁寧に作られていて、ガンダムを好きな人にはたまらない展開だし、ガンダムのストーリーを体感しているというのがハッキリわかる。ちょっぴり残念なのは、3DCGのムービーが今のところ、冒頭のオープニングだけで、ミッション間のブランチはあまり動かない2Dアニメ。ストーリーを補完しているものなので、まあ、そんな所なんだろうけど、もっと、3DCGムービーバリバリのほうが、namcoっぽかったかな。そこは凄い残念。操作的に非常に気になる所が一カ所。上に照準を合わせると自機にカメラが近すぎて非常に操作しづらかったり、ラスターターンをすると、何故か、下向きになってしまう(これは僕の操作が下手なだけかな…)とか、カメラの動きがちょっと、気になる。でも、逆に言えば、そのくらいのもんで、後は、凄い良くできているなーと。
でも、ガンダム知らない人には何でもないゲームなのかも。僕としては、ガンダムっていうだけで、面白さ20%増しだからな。

→ガンダム一年戦争サイト









ガンダムVS.Zガンダム



2005.03.29 (火)
AM:04:13:13


:

:0


:0


050327_zgundam.jpg今はいいのサ、全てを忘れて〜♪一人残った傷ついたオレが〜♪この戦場で後に戻れば地獄に堕ち〜る〜♪シャア!シャア!シャア!…というわけで、一年戦争に備えて、誕生日に頂いた「ガンダムvs.Zガンダム」をやっている。でも、難しくて、とてもとてもニュータイプにはなれません。いつまでたってもオールドタイプです。いつになったらニュータイプになれるのでしょう。宇宙世紀モードはアニメをちゃんと見ている人なら泣ける演出も多いし、なんと言ってもTVと同じBGMは否応なしに盛り上がる。そんなゲームです。一年戦争シリーズのプラモ「MG 1/100 Ver.O.Y.W.0079」がすげーカッコイイ。ほしいっ!

→ガンダムvs.Zガンダム
→ガンダム一年戦争
→MG 1/100 Ver.O.Y.W.0079