創聖合体気持ちい〜だってさ。



2005.04.05 (火)
PM:09:50:52



[ Anime&Manga ]


:0


:0


050405_aquarion.jpgあの、超時空要塞マクロスの河森正治監督の最新作「創世のアクエリオン」が放送開始された(テレビ東京月曜深夜1:00〜)。3DCGに定評のあるサテライトが制作、監督自身が2年間かけてブロックトイで検証されたメカの合体変形がウリ。始まったばかりなので、ストーリー云々はこれから期待するところだが、展開としては、いきなり主人公の仲間が敵に吸い込まれて生死が不明になったり、主役メカに搭乗していた脇キャラが精神崩壊状態になったりと、ハードな展開の割には、第一話なのに主人公が主役メカに搭乗して力を発揮してしまったり、合体シーンが決め決めだったり、見えきりポーズがあったりと、スーパーロボット的な演出が多い。主役メカの色遣いもリアル路線ではなく、カラフルなスーパーロボット系。敵である堕天使族なるキャラはなんだか、永井豪チックにも見え、敵兵器の神話獣なるものは、エヴァンゲリオンっぽさがあったり、設定的にも、主役メカの機械生命と共鳴するのがエレメントと呼ばれるみたいなのはそれにも似ている。
パンチやキックでの攻撃が多く、ウルトラマン的な匂いもするのだが、弓矢を使った必殺技は勇者ライディーンを彷彿させる。いきなり登場人物が目白押しというのも、今どきの展開なんだろうが、とにかく、色々なアニメの要素がてんこ盛りって感じ。もちろん、空中戦はマクロスのように描かれていてミサイルの煙もキレイだ。といっても、板野一郎が参加しているわけではないから、マクロスチックさも半減、派手なミサイル追尾演出は無い。3DCGを使いまくった作画に好みは分かれるところだとは思うけど、全体的なトーンはキレイに仕上がって問題ない。しいて言えば、フィルターによるブラー演出が多すぎてダサい場面はあったりするのだが、これは今どきのアニメっていうところで気にしないでおこう。
とりあえずは、スーパーロボット的な内容が何処まで大人の世代にも納得出来るものになるか?今後のストーリー展開に期待。

→創世のアクエリオンオフィシャル
→創世のアクエリオンスペシャル




























ドッグショー(2)



お気に入りの!?