[ TV ]








SPEC 〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜



2010.12.27 (月)
PM:01:11:52


:

:0


:0


101226_spec.jpg
今クールもたくさんのドラマを見ましたがなんと言っても「ケイゾク」の続編となる「SPEC 〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜」が楽しみで、録り溜めておいたものを一気観しました。当時「ケイゾク」のインパクトが強すぎたので、さすがにそこまでは思えなかったものの(僕も色々と観てきて大人になりましたから…)なかなか面白いドラマでした。渋谷慶一郎さん独特の音楽と映像との絡みもステキだし、正直、ろくでもないものにばかり出ていた戸田恵梨香もすごいイイ演技で別人のようにさえ思えた。(でもやっぱ中谷美紀のときに比べるとインパクト薄なんだよな…続編の辛いところかな…)

能力者の話とかでいえばHEROESとか、ジョジョ、DARKER THAN BLACKっぽいところがあり、特に最近のアニメや漫画では緻密な設定のものが多いのでちょっと物足りなさを感じてしまいます。能力とリスク、進化、並列化などの設定がちょっとフワフワしているので無駄に不明瞭な部分もあったりして。でも、そもそも、TVドラマでは一般ウケしないような作品はあまりやってくれないので、こういう凝った内容のものはどんどんやって欲しいとは思います。

結局、「ケイゾク」、「QUIZ」、「SPEC」ってな感じで、まあ、そこに「TRICK」は系統が違うので入るかは入らないかというところでしょうか。僕は「QUIZ」がもの凄く印象に残っています。

内容的に中途半端な感じで終わってしまったので、スペシャル→映画みたいな流れになるのかな。そしたらせっかく同じ世界の話なのだから柴田と間山もガッツリ絡むような内容にして欲しいですね!









Salar de Uyuni



2009.06.14 (日)
PM:12:50:13


:

:0


:0


090613_wander.jpg
たまたまテレビで見て初めて知った。地球上で最も平らな場所「ウユニ塩原」。その高低差50cm程度。「NHK ワンダー×ワンダー「アンデス 天空の鏡」」という番組でその今まで見たことのない色々な風景が紹介されていた。

南米ボリビア、アンデス山脈の懐に広がる塩の大地で、地平線まで広がる純白の塩の世界は、毎年雨期になると塩原に降った雨水が、1cm程度の薄い膜となって覆い、巨大な鏡なり、写真のように、青空をまるごと映し出す「天空の鏡」になる。また、番組では、夕方に降った雨が夜まで残り、星空を大地に写す姿も紹介していた。新月という最高条件もかさなり、まるで宇宙空間。

6/27の絶景スペシャルでもウユニ塩原が放送されるようです。見逃した方はぜひ!

あ〜、死ぬまでに行きたい場所がまた増えたな〜。

→NHK ワンダー×ワンダー









期待していないけど期待したいところ



2007.09.11 (火)
AM:04:08:36


:

:0


:0


ドラマもアニメも佳境に入ってきたところ、ドラマは今期、ERぐらいしか見ていないので(ERも最終回だったし)すでに心は、時期は面白いものがあるだろうと、期待そして裏切りへの不安…。









アストロ球団



2005.08.12 (金)
AM:02:29:49


:

:3


:0


テレ朝で始まった「アストロ球団」。全20巻あるにもかかわらず、試合総数3試合、試合中に死人が出る野球マンガアストロ球団。今ノリにノッているテレ朝がやってくれましたよ。この実写化不可能と言われたマンガをなんとドラマ化!早速録画しておいたので観てみることに。

まず、オープニングはプロダクションIGが担当、これが、いきなりドキドキさせるカッコイイオープニング。もう最初からわくわくですよ。ヤクルト古田の登場から彼のナレーションで物語は進んでいく。アストロ球団の監督・オーナーに千葉真一!黒塗り過ぎ!沢村栄治は長島一茂!後楽園球場のシーンはCGで観客合成。お世辞にも上手いとは言えないが、まあ、マンガなんで、クオリティは全然良しと言い切っちゃおう。要は面白ければイイわけなんで。

ドロップボールのCGが安っぽくたってOK!河川敷の長島茂雄vs宇野球児は、炎の合成が!燃えすぎ〜!球児の投げたボールを千葉真一扮するJ・シュウロがなんか杭みたいなのを投げて刺してしまうし!

まだまだ、ほんの序の口。予告編観てさらにワクワク!怒濤の超人っぷりをこれから見れるとなると、毎週楽しみです。早く、殺人打法や魔球が見たい!

→テレ朝「アストロ球団」サイト









もう一度見たい!



2005.03.12 (土)
AM:12:22:49


:

:0


:0


またもや土日仕事になる模様。そして雨模様。僕の足も筋肉痛模様。先日放送の日テレ「サンクチュアリ/大人の聖域」、この番組人によっては意外に面白くたまに見ている。で高城剛氏がゲスト。僕、結構高城さん好きなんですよ。っていうか、絶対にマネ出来ないので、単なる憧れというか、無い物ねだりというか。番組ではそんなにつっこんだ話は無く、まあ、どのゲストもそうなんだけど、自慢大会みたいなところもあって、今回もそんな話だったりするんだけど。そんな番組で流れた高城さんの映像「Life is a Journey 2004年夏 僕の三ヶ月と三週間の記録」。内容はまんまこのタイトル通りなんだけど、これ、凄い好きな感じの映像で、すごい面白かった。こんなものが好きなの?!とも思われそうだけど…。でも、この作品、高城さんの喋くりが全編にわたりが入ってかつそれに併せてめちゃめちゃタイミング良くそして内容も解るように編集されている凄いテンポ感が良い映像。番組では短く編集されていたようだけど、本編はもっと長いという。ぜひとも見てみたい!見れる方法無いでしょうか…。フューチャーパイレーツや高城ドットコムも見たけど、更新止まっていて見れるわけもなく…。あ〜録画すればよかったなー。