新クールのアニメは?



2005.10.05 (水)
AM:03:41:29



[ Anime&Manga ]


:0


:0


051004_akagi.jpgさて、新しいクールが始まり、アニメもたくさん開始。先週末、どのアニメを見続けるかON TV JAPANサイトを見ながら検討。

で、最初のアニメは「闘牌伝説アカギ」。近代麻雀のマンガをマッドハウスが制作。ヨン様の声である萩原聖人がアカギを担当する事でちょっぴり話題に。さすがマッドハウスというべきか、絵のクオリティはイイ感じ。まあ、あの絵がへんによく動くんで妙な迫力があるんだけど…。でも、その作画と、卓上の牌の3D画が、ちょっと違和感があって、大事な卓上の演出がちょっと物足りなく見えたのは残念というか、麻雀アニメとしては、致命的なのか?他は雰囲気あるんだけどな〜。ナレーションが古谷徹でそれもまた妙な説得力があってイイんだけどね。キャラクターの絵に好き嫌いが分かれる所だが、麻雀アニメってそれ以上になんだか面白いハズなので、とりあえず見続けてみようと思う。


051004_ah.jpg続いては北条司の「エンジェル・ハート」。シティーハンターの続編。なので、制作はトムス。連載開始時にいきなり香が死んじゃった衝撃は忘れられないマンガ。アニメはどんな感じかと…。作画の方は北条司の絵らしい感じに描かれていて、結構いいデフォルメをしているな〜と。シティーハンターとはもちろん比べ物にならないので、時代が経てばココまで再現できるんだなーとちょっと感心しましたよ。なんなら、キャッツアイをリバイバルで、原作に忠実にやってほしいな〜。

で、ちょっと僕の思い違いかもしれないけど、原作と話の運びが違うような気が。香が事故にあったエピソードやその状況なんかも第一話で紹介していて、ものすごい分かりやすい展開になっているのは気のせい?たしか、連載では最初、香が死んだような感じで進んで、あ〜ほんとに死んじゃったんだ!って思うまでに少々時間があったような気がしたんだけど。ある意味、第一話で香が確実に死んでしまっている事が描かれていることで、原作を知らなくて、シティーハンターのアニメから、続編だ〜って見た人はびっくりしちゃう感じなんだろうな〜。「悲しい結末はみたくない」なんて、銘打っているけど、一番最初が一番悲しいんじゃないの。マンガで見たときよりも、昔と変わらない声優さんで、香を演じられると、かなり、切ない気持ちになるし。

声優さんが冴羽獠、槇村香はもちろん、冴子や海坊主の声もかわらず前のままなので、違和感なく見ることができる所はよかった。グラスハートの声はなんかちょっとへんな感じだったけど。まだ、まともな台詞回しも出てきていないので、神谷明との掛け合いが見たい所です。

→アカギ
→エンジェル・ハート




























水野晴郎氏監修!



これから自転車で帰るのかぁ〜