TTパワーアップ



2005.09.03 (土)
PM:08:56:10



[ Vehicle ]


:2


:0


先日、世田谷のDeeMarkさんでマイTTRの部品交換&ついでにパワーアップというわけで行ってきた。

最初は、ノーマルのDVは換えた方がイイという情報から、2001年のクルマだしメンテナンスの意味も含めて交換しようという所から始まった。ついでといっては何だけど、そこそこ音を派手にすべく、エキゾーストシステムとさらに、エアクリーナーの交換もすることにした。

050903_ex_b.jpgまずはエキゾーストシステムですが、これがノーマル状態。音的にはノーマルの状態でも結構太くて大きな音がするんだけど、もうちょっとイイ感じになればなーと。

050903_ex_a.jpgで、こんな感じ。選んだのはイシカワエンジニアリングのiEXERT Exhaust SystemのType-Nです。爆音ではなく、そこそこのプラスαな音という感じと相談したら、これがイイのでは?と。そして、さらに、3.2用のディフューザも付けちゃいました。黒がアクセントになって、メッシュな網々がちょっとレトロな感じになってイイ感じです。マフラーもちょっぴり後ろに出て目立つようになった。

050903_ram_b.jpgで、次は、エアクリ。これがノーマル状態。

050903_ram_a.jpgK&NのRAM AIR SYSTEMを装着。ちょっとレーシーな感じになった。結構な吸気音になって派手になった。ブローオフバルブとは違って「ブシューッ」って音というよりは「コォーッ」っていう音でダースべーダーっぽいっていう感じかな。アクセルオンをすると「シュゥゥーーッ」、オフにすると「コォーッ」っとなる。

050903_dv.jpgで、見づらいけど、これがDV。純正ダイアフラム式バルブの頻繁に起こる故障や異音対策に交換したほうがイイという情報もあり、お願いした。ボトルオンで交換するタイプで、色々と出ているようなんだけど、これもイシカワエンジニアリングのHyper Boost Diverter Valveにした。

さて、200kmほど乗っての感想は…、吸気系・排気系を共に換えたので、明らかにヌケがよくなってパワフルな感じになった。低トルクも失われず、街乗りで感じるのは、交差点などでセカンドに入れてアクセルを踏んだときが、ノーマルではなんとなくパワー不足な感じがしたけど、交換した後はスムーズになってパワー不足を感じなくなった。

音的には、オープンにしていると、吸気音が派手に聞こえるし、3000回転以上になると、イイ感じに太めの音が聞こえてくるので気持ちがイイ。欲を言えば、もうちょっと乾いた音だったらなーなんて。で、ソフトトップを閉めた状態では、音もこもらないし、吸気音も聞こえないので、ほとんどノーマル状態なので、イイ意味でメリハリがあって気に入ってます。

毎日のように乗っているので、音も変わったし、パワフルにもなったし、ディフューザでアクセントも付いたし、イイ感じに仕上がりました。

さて、1年点検やら、さらには、パンクしたタイヤを新しくしなくちゃいけないし、足回りもなんとなくギシギシしてきたので、順々に手を入れていかないと。長く乗りたいと思っているクルマだけに、気を遣うと色々と出費が多くなります。困ったな〜。








hide



2005.09.04 (日)
PM:01:14:40

マフラーは3000キロくらい走ると中の触媒が焼きついて音はもっと大きくなると思うよ。


coba



2005.09.04 (日)
PM:05:35:27

>hideさん
そうなの?大きくなるのかー。今は、ノーマルとあんまりかわんない音なので、気づかないウチに大きくなっているのかもね。






















色々あるけどヤバイ事になったらしい



帰郷