SPEED GRAPHER



2005.04.08 (金)
AM:03:03:53



[ Anime&Manga ]


:0


:0


青の6号、Hellsing、LAST EXILE、巌窟王、GANTZ、等々、数々の話題作を世に送り出しているGONZOの新作、「SPEED GRAPHER」が始まった(テレビ朝日木曜2:40〜)。ハードコアサスペンスと銘打っていて、30〜40世代に向けたアニメということだそうだ。さてさてその内容はいかに?!
録画してまだ見てないので、感想は後日。

→SPEED GRAPHERオフィシャル
→GONZO

やっと、先日録画したのを見ることができた。まだ、第一話なので謎だらけという感じではあるのだが、大人向けアニメということで、バイオレンスとエロスを使うというのが、安直なんだよな…。個人的にはそういうのってあまり好きではない。べつにそういう描写が良くないと言うわけでなく、必要以上に描いていたり、意味無く差し込まれていたりというのが、話の内容に奥行きを持たせるという意味では効果が無くなっていきつまらなくなる。
今回の主人公が戦場カメラマンをしていたとき、ファインダー越しに兵士が撃たれて死んでいく一部始終を写し、それがある種トラウマ的に描かれているのだが、それ以上にどかどか人を殺したりするシーンを描きすぎることで、なんだか、たいしたトラウマでは無いような気がしてくる。それに、その主人公が話の最後、潜入した秘密クラブで出会った少女(女神とか言われている人)に出会って、自分の撮りたかった被写体はこれだ、とかありがちな台詞を言って、あんたの経験は何だったの?みたいな感じで変に軽い…。
ま、ま、第一話なので、どんな風に進んで行くのやらってって感じ。能力者の話みたいなので、ハードなアクションを期待する部分もあるのだが、アクションの美学的な部分を感じられる内容に期待。
あとは、ちょっぴり作画が弱い感じがしたんだけど…。




























実写なら



アイシールド21