四国旅(2010)直島篇その1



2010.08.23 (月)
PM:08:44:07



[ Note ]


:0


:0


100822_01.jpg
今年も、四国旅はナビゲーターでクルマの旅。昨年よりも寄り道をしながら向かいます。旅のスタートは逗子から。22:30出発。ETC休日特別割引を使います。ちなみにワンコはお留守番。

100822_02.jpg
ルートを確認。今回は四国に入る前、瀬戸内国際芸術祭2010が行われている地域、ベネッセアートサイト直島ベネッセハウスに1泊します。というわけで、まず、目指すは岡山県の宇野港です。

ETC休日特別割引を使用するので、23:59までに東名に入らないとなりません。朝比奈(横横)→狩場(保土ヶ谷バイパス)ここで一旦リセット300円→横浜町田(東名)無事に23:59前に通過しました。

東名→伊勢湾道→東名阪→新名神→名神→中国道→山陽道と渋滞もなく順調に来たので、予定よりも早く、降りる岡山ICを通過することになるので、ひとつ先の吉備SAで休憩をして、吉備SAのスマートICから出ることに。

100823_01.jpg
30分ぐらい休憩して8:30ぐらいに出発。スマートICは初体験です。ここでホントに降りるの?ってくらい殺風景な山の中です。さて、おいくらかな?

金額は2300円。一部どうしても、関西の大都市近郊区間に入ってしまうのでその分の1300円がプラスされ、この金額。仕方ないですね。でも、通常だと、14000円だから、約84%OFFなわけで激安です。ま、ガソリン代があるので…。ちなみに燃費的にはレギュラーガソリンでリッター7kmちょっとでした。

スマートICから降りたものの、田舎道なのでまともな標識もなく、ナビが無ければ完全に迷子になるところ。ナビは心強い!

100823_02.jpg
ここから宇野港を目指すわけですが、ちょっと寄り道。岡山市街を通過するので、岡山城に立ち寄る。9:00過ぎぐらいに到着。鳥城呼ばれ姫路城と対比されるほどのお城ですが、残念ながら空襲のため天守など焼失しており、現在は戦後復元の鉄筋コンクリート造外観復元のレプリカ。ちょっと、キレイすぎて、なんとなくハリボテ感があり、お城の威厳が感じらなかったのは気のせいでしょうか。それとも、暑すぎて頭がぼーっとしていただけなのか。月見櫓、西之丸西手櫓(国の重要文化財)は現存のものなので、かなり年季が入っている感じでした。

日本三大名園である後楽園が隣接していますが、あまりの暑さで見学どころじゃなく、お城を1周して再び出発です。すぐにアクエリアスを飲む。

100823_03.jpg
市街を抜けて、宇野港へ向かい10:30頃港へ到着。四国汽船フェリーの切符を買いしばし待ちます。

100823_04.jpg
フェリーに乗り、車から降りてデッキへ。すごい暑いし、瀬戸内の空はガスっていて爽やかではなかったです。こんなもんなのかなーと、ちょっとイメージが違いました。

100823_05.jpg
20分程度で直島宮浦港に到着。

100823_06.jpg
宮浦港は海の駅なおしまとして、キレイさっぱり、お金を余りかけていなさそうながらも、今どきの施設が建っていた。さすがデザインの島というべきか、小綺麗です。

フェリーを降りて、早速ベネッセハウスへ向かう。ベネッセハウスへの道は狭いながらもキチンと整備されていてもの凄くキレイにしている。

100823_07.jpg
ベネッセハウスまでの道のりで、一番の高台からベネッセハウス敷地を見たところ。空は相変わらずガスっていますが、もの凄く整備されています。

100823_08.jpg
安藤忠雄が全体設計をしたベネッセアートサイト直島の中核施設ベネッセハウス。ミュージアム棟、オーバル棟、パーク棟、ビーチ棟の宿泊施設及び美術館で形成される。

100823_09.jpg
今回宿泊したパーク棟の部屋からの景色。とにかく整備されている。でも、やっぱり空はガスっている。でも、すごい暑いです。1番贅沢な部屋は、ミュージアム棟からさらに、モノレールで移動したオーバル棟。6室しか無いらしく、はたしてどこにあるのかも解りませんでした。

チェックインまで時間があったので、お昼ご飯。直島で一番のおいしいという、うどんを食べに車で移動。その後、島の立ち入り禁止地区以外の外周をドライブ。というのも、月曜日はほとんどの施設がお休みなので、見るところがないのです。ま、解っていたことだし、運転の疲れもあるので、ま、いいかなと。そんな日だからこそ、出かける直前に宿泊予約が出来たというのもあるので。

ドライブの途中、海岸に降りてみたのですが、正直、泳ぐ気にもなれないくらい、海の水はキレイではなく、水の温度も生ぬるくて気持ち悪かったです。やはり、瀬戸内海はまだまだ汚染されている海なのでしょうか。残念です。瀬戸内海気候のため雨量が少ないのはわかりますが、空がガスっているのも想像外でした。いくら晴れとはいえちょっと、気分は晴れません。

チェックインを済ませ、食事まで時間があったので宿泊者は無料では入れるミュージアム棟へ。

100823_10.jpg
現代アートと呼ばれるものが数多く展示されていましたが、僕にとってはイマイチ心惹かれるものは無かったです。まあ、でかい空間で展示されているものを見て回るのは、なんとなくイイ時間ですが、正直何見たっけ?みたいな感じです。建物のデッキに出て見た夕日のほうが印象的。やはり自然には勝てないのかな。

夕食はテラスレストラン 海の星 Etoile de la mer。ミシュラン一つ星の吉野健がアドバイザーをしているとのこと。まあ、それなりに美味しかったけど、値段がちょっぴり合わない気も…。ま、そんなもんですよね。

100823_11.jpg
食事を終えてビーチを散歩。なんとなくポコポコとアート作品らしきあって、へんなカボチャみたいなのもありました。その後、無料のソフトドリンクが飲めるラウンジで外眺めつつ、iPadでメールチェックなど。そして、この日は終了。































Departures™ New Arrival



四国旅(2010)直島篇その2